つらら庵日和

つらら庵日和。

つらら庵の職人 しょーちん。の日記。

MENU

実は目が見えないんです。

 

おこしやす つらら庵 ♪

 

ども、和雑貨屋つらら庵の職人、しょーちん。です。

 

遡る事しょーちん。が幼稚園生の頃。

こんな事を言ってしょーちん。ママをビビらせた事がある。

…いや、厳密にはビビらせてはおらんな。その時は。

 

「なぁなぁ、なんで右って見えにくいん?」

 

f:id:turara_an755:20200305193821j:image

 

しょーちん。には生まれつき特質があった。

 

一つはち◯ちんを触ってしまう事。

(これは男女問わずに結構あるらしい。幼い頃のこういった類の快感は、性と結び付かずそれ自体独立して機能しているから心配ないらしいので、親御さんは「やめなさい!」と注意せずに他の事に気を逸らすよう仕向けてあげると良いらしいですよ(笑))

あと一つが、目が見えない事。右目。

 

見えないっていってもね、これいつも説明するのに困るんですけど、完全に見えない訳ではない。

例えば人が居るとか猫が居るとか、そんなんは分かる。でも字が判別出来ないし、色味も大雑把にしか分からへん。

 

簡単に言うと、視界に墨を流したように、ある所は見えるけど、ある所は黒いモヤが掛かってて見えない。そんな感じです。

 

ほんで、今まで病院にも行った事がない。

「なんで親がほっといたんや!」

と、しょーちん。ママを責める声も聞こえてきそうですが、病院に連れて行かなくて当たり前です。

なぜなら、しょーちん。が初めて先程の問いをしょーちん。ママに投げかけた時、

 

「へっ?何言うてんの?見えるやん。」

 

と、真顔で返されたので、怖くなってん。

あぁ、そうか、自分は人とは違うのかも、と。

そっから目のことはひた隠しにしてきた。

 

まぁ、生活に全然支障は無いし、左目はバッチリ見えるので、隠すのは造作もないこと。

しかし!年に1、2度、安泰を脅かすイベントがやってくるのや。

 

そう、視力検査である。

 

あの黒いしゃもじみたいなので、片方の目を隠さないといけない。

勿論左目を隠すとしょーちん。、あのCみたいなのがどっち向いてるかなんて、どんだけ大きな表示でも判別できない。

てか、先生がどこを指してるのかも分からん。

 

でも、しょーちん。は幾多の関門を潜り抜けた。

必殺、しゃもじズラしの術で。(しゃもじちゃうよ)

 

f:id:turara_an755:20200305195118j:image

 

"こっそり視力検査突破王決定戦"があればしょーちん。は間違いなく優勝や。

これで不正がバレたことないねん。

 

ポイントはな、焦って最初から見える左目で見てる状態にしないこと。これが怪しいねん。

検査が始まった最初は完全に左目を覆っておき、数秒をかけてミリ単位でズラしていく。

こうしたらね、先生も気付けへんねん。

 

…てか、もともと先生の視力も怪しいからまずしょーちん。が不正してても見えてへんかもな。。

 

結局しょーちん。ママに打ち明けたのは大人になってから。

(それからと言うもの、事あるごとに病院行け!言われる)

 

いやぁ、なんかね、目が見えてない事に不安が無かった訳やないねんよ。

でも、病院に行って手術とかになるのが嫌やったし、何よりこれは生まれつきやから、急になったのでもない。

 

むしろ、両眼が見えるってどんなんなんやろ?

それがコワイ。

 

なので、生まれつき右目が見えない事は天才の証やとか訳のわからん言い訳で騙し騙し今まで生きてきました。

 

江戸川乱歩寺山修司も同じだったと聞いてどんだけ嬉しかったか。

でも、しょーちん。は天才ではなかった。

はよ病院行け。。

 

これ、急になったんやったら飛んで病院行くと思うけどな。

生まれつき痛くも痒くもないし、症状の進行も全く見られない。

 

だから、自己診断やけどおそらく像を正確に写す黄斑が奇形してるんやと思う。

そんなんやったらいざとなれば手術で治るしね。

 

いやいや、片目をトイレットペーパーのストックみたいに言うのやめよう。

まだあのクローゼットに1つあるねん。みたいな。

 

…でもな、しょーちん。全く恐怖心無いから多分病院行かないと思う。

なんなら今トイレットペーパーが買えない事の方が恐怖。

 

いざとなったら水墨用の半紙を、、、とかおもてるのに。

過剰な買い溜めはやめなはれや!!

 

 

 

 

また、おこしやす つらら庵 ♪

 

■ひとことコラム■

本当は行った方がいいんやろけどな。

見えなくなる恐怖は勿論やけど、突然今まで見えなかったものが見えるようになるのもなかなか恐怖なのだよ。分からんやろなぁ。これは。。

 

◯本日のイラスト◯

f:id:turara_an755:20200305200349j:image
f:id:turara_an755:20200305200342j:image
f:id:turara_an755:20200305200346j:image

 

◯本日の猫◯

f:id:turara_an755:20200305200435j:image
f:id:turara_an755:20200305200431j:image

 

◯つらら庵YouTube便り◯

 

上のイラストをポーズ人形を使って描きました。その時の動画です♪

f:id:turara_an755:20200305200538j:image

コチラから→https://youtu.be/m2yhVeqAeC0

 

つらら庵のオープニングがこの動画から変わりました!

セリアの猫の置物を、うちの子仕様に塗ってみた動画です♪

f:id:turara_an755:20200305200716j:image

コチラから→https://youtu.be/OfkB__VB6sc