つらら庵日和

つらら庵日和。

つらら庵の職人 しょーちん。の日記。

MENU

つらら庵の休日。 20.03.29

おこしやす つらら庵 ♪

 

いやぁ〜、ほんまになんだか世界が湿っぽい。

まさかこんな事なるとはねぇ。

オリンピック開催延期でダメを押されたような気がする。

 

しょーちん。オリンピック正直全く興味無かったんやけど、やっぱりこうなったからには来年必ず成功して欲しいね。

 

今日はまた新しく古墨(変な言葉)を買ったので試し描き。

 

f:id:turara_an755:20200329221152j:image
f:id:turara_an755:20200329221139j:image

 

やっぱり新しい墨より10年、30年寝かせた墨の方が良い墨跡を残す。

これで猫の作品を描こうと思ってます。

しょーちん。が猫描くと可愛くはならんと思う。(笑)

猫の本性みたいなのを描きたいなぁ。

 

f:id:turara_an755:20200329222243j:image

 

これはその時のためのクロッキー

色々とポーズを描き溜めて、参考にしながら作品にしていく。

ま、またなかなか描き上がらんねやろけど。

 

‥そして、この間のご依頼の和紡布の余りで、ご依頼をくれた方にお礼のブックカバーを作ってみたり。


f:id:turara_an755:20200329221143j:image
f:id:turara_an755:20200329221148j:image

 

この布、手紡ぎなので物凄く縫うの難しい!

凄い歪んでくるのね。共布と併せて縫うと。

なんとかかんとか形にはできたけど、もう少し接着芯とかを工夫しないといけないかも。


f:id:turara_an755:20200329221155j:image

 

昨日は久々に飲みました。

最近のチューハイって一丁前なアルコール度数してるやん。

でも、味が爽やかやから、調子に乗ってバカバカ行ってしまう。

 

さ、今週は割と休めた気がします。

明日からもがんばんべー。。

 

 

また、おこしやす つらら庵 ♪