つらら庵日和

つらら庵日和。

つらら庵の職人 しょーちん。の日記。

MENU

看板完成!

おこしやす つらら庵 ♪

 

ども、和雑貨屋つらら庵の職人、しょーちん。です。

 

この間ご縁で頂いたお仕事。

 

4月にオープンする自然系セレクトショップ "Anzen" の看板制作。

完成しました!

 

‥めーっちゃ急ぎでのご依頼だったので、頑張ったさ!

 

f:id:turara_an755:20200317191045j:image

 

古代布という大変貴重な布に描いていきます。

この綿で出来た布は、綿花が栽培されている土壌から完全無農薬で、全て手つむぎで織り上がった物なんです。

 

そう。

安全な物を取り揃えたセレクトショップ

だから"Anzen"。

 

この古代布で作られた製品を始め、オーナーの方が長い経験で培われた知識、感覚を元に少しづつ集めた素晴らしい自然系製品がお店に並ぶんだそうです。

 

しょーちん。も詳しく無いけど、そういう優しそうな物好きです♪

 

f:id:turara_an755:20200317190551j:image

 

まず、ご指定の額への納まり具合を確認しながら、下絵をデザイン。

これは初期のデザインで、後に部分的にいくつか修正しました。

 

f:id:turara_an755:20200317190644j:image

 

これが最終原案。

何度も何度も消して描いてを繰り返して、イメージに近づけていきます。

出来たらこれを布にトレース。

 

f:id:turara_an755:20200317190744j:image

 

うっすらと写った青い線を元に、これまた天然成分で構成された墨を磨って、丁寧に描いて行きます。

 

目が荒い布なので、決して書道のようにザザッと一気に描けません。(笑)

どちらかといえば硬い筆で塗り込むようにかいていきます。

でも、筆の勢いを暗示するカスレた部分などは、意図的に塗り残して表現。

 

f:id:turara_an755:20200317191126j:image

 

1度目の塗りが終了しました。

でも、墨は乾くと薄くなるし、まだまだ塗り込めていない所があるので、乾かしては塗りを繰り返します。

 

そして完成!



f:id:turara_an755:20200317190108j:image

f:id:turara_an755:20200317190111j:image

 

上がA4サイズ、下が四つ切りサイズです。

デザインは一緒だけど少しだけ雰囲気が違うでしょ?

これが手描きならではの味ですよね。

 

で、、、

 

これには前回お伝えしたように、ちょっとした仕掛けがあるのです。

 

f:id:turara_an755:20200317191400j:image

 

このまま読むと、"Anzen"。

 

でも、逆さにすると、、、

続きはつらら庵YouTubeをご覧下さい♪(笑)

 

今回はまたまた良縁を頂き、とても気持ちよくお仕事出来ました。

開店につらら庵の作品を飾ってくれて本当に嬉しい。

 

しかも東京の代官山やて!

このしょーちん。でさえ東京なんて行ったことないのに!(笑)

 

しかもこのお仕事の続きで、このショップのロゴのスタンプまでまたまたご依頼頂けました!

ありゃ〜、えらいこっちゃ。

オーダー休止宣言と同時に嬉しいオーダーの殺到。

 

‥よし、もう少し楽しんで頑張りますか!(^^)

 

 

 

また、おこしやす つらら庵 ♪

 

■ひとことコラム■

もうそろそろ冬も終わり。来週からめーっちゃ気温上がるね。

春は出会いと別れの季節。

自分の中の捨て去れない物は捨てて、どんどん良いご縁を育みたいな♪

 

◯本日の猫◯

f:id:turara_an755:20200317191908j:image
f:id:turara_an755:20200317191904j:image

◯つらら庵YouTube便り◯

先程の仕掛けの種明かしと、この看板のメイキング動画です♪

良ければ見てね(^^)【約15分】

 

f:id:turara_an755:20200317192104j:image

コチラから→https://youtu.be/MY95HYjRFJY