つらら庵日和

つらら庵日和。

つらら庵の職人 しょーちん。の日記。

MENU

つらら庵の休日。20.3.22

おこしやす つらら庵 ♪

 

早いなぁ。もうアー言うてる間に4月やって。

桜も漸く膨らんできたね。

ほんまに拍子抜けするくらい暖かな冬やった。

 

この間頂いた看板の揮毫の続編として、ショップのスタンプ製作のご依頼を頂きました。

軽めの物が良いそうで、ゴム印をご希望との事。

 

しょーちん。実は、篆刻(石に彫る)なら多少自信有るのですが、ゴム板の印を作るのは実は殆ど初めて。

 

でも、「出来ますっ!」と後先考えず言ってしまう小憎い性分。

 

f:id:turara_an755:20200322204751j:image

 

まず、デザインをゴム板に転写し、丁寧にカッターでまず輪郭を彫っていく。

 

ゴムは柔らかくてカッターにへばりつくというか、カーブを切るときも慎重に行かないとラインが歪みます。

 

なんとかあら方終了。

ここいらで一度試し捺しをしてみます。

 

f:id:turara_an755:20200322205250j:image

少し線にカクカクしたところが見られるので、そこら辺を重点的に補正しようかな。

ゴム板は別の木材に取り付け、捺しやすいようにします。


f:id:turara_an755:20200322204756j:image

 

この取手(って言うんか?)にも少しこだわりがあるのや。

白木だと安物チックなので、ステインで少しアンティークな感じを。


f:id:turara_an755:20200322204753j:image

 

線のカクつきも修正して完成!

天面には捺す時に位置が分かりやすいように捺した紙を貼り付けておく。

 

いやぁ〜、なかなか難しかったです。

石に彫る方が難しく思うかもしれないけど、線を綺麗に彫るのは石の方が上手く彫れるよ。

ゴムはうねうねと動いてどうも難しい。

‥ま、好みにもよるのかも。

 

あぁ、まだオーダー2件あるのです。

忙しいのは有難い事だけどね、ちょっと急いで仕上げないといい加減お待たせしすぎで(笑)

 

f:id:turara_an755:20200322205903j:image

 

今日は久々にお休み頂いて、ゲーム三昧でした。

バイオ2 リメイク。

 

何日目のワニかしらんけど、間もなく死ぬワニです。

‥しかしこのワニ、未だに避け方分からずまぐれでいつもクリア。

 

RE3も発売することやし、早く裏面クリアしたいのだ。

‥でも、このリメイク版は表面からタイラントさん出てくるから、あんまり裏面の真新しさ無い事ない?僕だけかな。

無印の方がワクワクした思い出。

 

まぁ、こんな休日でした。

 

さ、明日からまた頑張るぞい♪

 

 

また、おこしやす つらら庵 ♪

 

◯本日の猫◯

 

f:id:turara_an755:20200322210328j:image
f:id:turara_an755:20200322210331j:image

‥白目よ。。

 

◯つらら庵YouTube便り◯

伊藤若冲の筋目描きを再現してみました!

紙の特性さえ知ってしまえば誰でも出来る面白く楽しい技法です♪よければおこしやす〜。

【約9分の動画です】

コチラから→https://youtu.be/9_2_ZqSLUr8

f:id:turara_an755:20200322210414j:image