つらら庵日和

つらら庵日和。

つらら庵の職人 しょーちん。の日記。

MENU

つらら庵の休日。20.06.29

おこしやす つらら庵 ♪

 

まだまだバタバタは続いています。

ひゃぁ〜、いつ落ち着くんだろ。

精神的に落ち着かんねやろな。心が慌ただしい。

 

f:id:turara_an755:20200629034341j:image
f:id:turara_an755:20200629034345j:image

 

夜中にこうしてブログ書いてるように、夜中でしかできないデスクワークをしています。

これはとある製品のラベル。

大きさやデザイン、色を変えてご依頼主に見て頂きます。

夜中(てか、朝か)のこういう仕事は好きです。

このお仕事は完了!

 

しょーちん。はパソコン仕事本来めちゃ苦手なんやけどね。

お仕事こうして下さる方がいるのはありがたい。

しょーちん。がつらら庵を立ち上げる時に同時に買ったパソコン、とうとう最近ヤバくてですね。

急に落ちる病と繋いでるのに充電しない病を併発しております。危篤です。

 

MacBook Proほしいなぁ〜。

 

飲み屋のおねーちゃんがお客さんからプレゼントして貰ったとか言うてTwitterで見てどつきたくなりました。(笑)( ̄∇ ̄)

ええのぅ、プレゼントしてもろて。

こっちは自分の稼ぎで頑張って買うぞ!

 

f:id:turara_an755:20200629035051j:image

 

も一つ変わったお仕事としては、とても不思議なご縁で、素晴らしい布を染めさせて頂くお仕事をしました。

お仕事と言っても、どんな感じに染まるか実験も兼ねたご依頼です。

ひと月掛けて、色々な色のテストピースを作ります。

 

この布を卸されている、"れんげオーガニックコットン"さん(ご興味ある方は調べてね)は、完全無農薬、有機栽培の綿花から作られた"古代布"を販売されています。

ここの方は凄いですよ。

息子さんのアレルギーがキッカケで、オーガニック、無農薬について勉強されて(以前は普通の主婦さんでした)、一切農薬に汚染されていない中国の土壌にも出向き、布に命を掛けておられる方です。


f:id:turara_an755:20200629035054j:image

 

そんな方からのご依頼なので、もちろん染色も完全天然無科学物質。

これはターメリック(ウコン)で色を染めています。

 

f:id:turara_an755:20200629035047j:image
f:id:turara_an755:20200629035057j:image

 

完成するとこんな感じ。

落ち着いた色になりました〜(^^)

昔からウコン染めは、その色の美しさもですが、防虫効果もあるので風呂敷などにして虫から衣類を守ったりと、実用面でも人気の有る染めです。

 

これからどんな色が生まれるかなぁ〜。

楽しみ♪

 

こんな感じで、今のしょーちん。は何屋やねん!な感じです。

紺屋の白袴とはよく言ったものだ。

自分の和雑貨全然作ってねー。(笑)

 

それではいつもご覧くださりありがとうございます!

ブログももっと楽しく活用したいなぁ〜。。

 

 

 

また、おこしやす つらら庵 ♪

 

◯本日の猫◯

f:id:turara_an755:20200629040125j:image

 

◯つらら庵YouTube便り◯

水彩画でトマト描きました〜。ハイライトをぼんやり入れる方法です!

f:id:turara_an755:20200629040252j:image

こちらから→https://youtu.be/BltkPiTm9VE

 

日本画 桜を描くpart4です。

次回完成予定です。虫がびっくりの動画です(笑)
f:id:turara_an755:20200629040248j:image

コチラから→https://youtu.be/8tGO_w5xfos

 

こちらも2時間LIVEのみで仕上げる日本画、完成編です!やっと仕上がりました。

毎週土曜日夜9時から2時間していますが、次回からも少し簡単なモチーフにしようと思っています。
f:id:turara_an755:20200629040255j:image

コチラから→https://youtu.be/HZi4ZWeVfoI

 

虫とは切っても切れないつらら庵。

中でも凶悪なムカデと鉢合わせた時に活躍しそうなグッズを買ってレビューしました!

活躍するかは知らんけど(笑)
f:id:turara_an755:20200629040245j:image

コチラから→https://youtu.be/FEnNulFCnz4