つらら庵日和

つらら庵日和。

つらら庵の職人 しょーちん。の日記。

MENU

今年も茄子。

 

おこしやす つらら庵 ♪

 

ども、和雑貨屋つらら庵の職人、しょーちん。でやんす。

2020年!

今年も和雑貨屋つららとその職人、しょーちん。を宜しくお願い致します〜♪

 

こうしてね、無事に一年過ごせた事に本当に感謝せんとね。

当たり前の一瞬はかけがえの無い一瞬。

1年の抱負を持つのはキライなので(なんでって、途中でコロコロ変わるから)、今年も毎日を出来るだけ楽して、丁寧に生きたいと思います!

 

と、言うわけでつらら庵の恒例行事、水墨画の神様に捧げる新年の描き初めも兼ねた奉納画!

 

茄子の水墨!

 

f:id:turara_an755:20200101193939j:image

 

今年はこんな感じになりました。

 

なんで茄子かって?

これも1年前言ったと思うのですが、

 

"一富士、二鷹、三茄子"

 

の、茄子を取って描いているんです。

それぞれ、初夢で見ると縁起が良いとされている。

 

で、なんで茄子やねんと(笑)

これはね、あまりお願い事に高望みしてはいかんと言う自分への戒めと、単純に茄子の夢見てみたいとの思いからです。

 

‥だって、茄子の夢やで?

どんなんやねん。逆に興味あるわ!

 

去年はね、しょーちん。にとって正直とても辛い1年となりました。

でも、どれだけ喚こうが叫ぼうが、世界は変わらず回り続けてゆく。

 

そこに一抹の寂しさも感じないわけでは無いけど、ここから脱するには、自分のできる範囲で良いので、この世の流れに逆らわず、歩き続ける事なのかなぁと。

 

その人の役目が終われば、この世の寿命も尽きると言います。

 

生かされて生きる。

生きている以上は、この世に生かされている。

 

しょーちん。は本年も頑張ります。

 

‥ちょっとまって。

その前にコーヒー飲んでから。。

 

 

それではこの辺りで!

こんな下らない記事を読んでくださっている皆様、本年もどうぞ宜しくお願い致します♪

 

 

また、おこしやす つらら庵 ♪

 

 

■ひとことコラム■

今年の抱負とか持たない方が良いっすよ。

人間の惰性を舐めたらいかん。

そんな新年に掲げた目標を飽かずに365日守れる人ならわざわざ毎年抱負言わなくても十分立派に生きとるて。(笑)

 

◯つらら庵YouTube

今年の茄子の水墨画、メイキングです!

ご興味のある方はどうぞ!

f:id:turara_an755:20200101195301j:image

こちらから→https://youtu.be/pqaXkqmIvno