つらら庵日和

つらら庵日和。

つらら庵の職人 しょーちん。の日記。

MENU

つらら庵の休日?20.07.07

おこしやす  つらら庵 ♪

 

どもども、またまた1週間経ってしまいました。

って、あれ?

もう火曜日ではないか!しょーちん。の休日はいずこへ??

 

‥そやねん。

もう週一の休日しか更新していない体力ゲージがミリの当ブログ。

それがまさかの休日更新すらままならなくなってます。

それもひとえに最近忙し過ぎるからです。

 

まぁ、ありがたい事やけどね。

一日なーんも考えずに寝て食うてゲームしたいなぁ。

 

と、言うわけでまた1週間の活動記録報告をば。

 

f:id:turara_an755:20200707034801j:image

 

さてさて、この緑色の液体はなんでしょう。

いやーん、縁日に食べるメロンのかき氷のシロップみたいやないのんっ!

 

‥そんな旨いもんやおまへん。

てか、見たらわかるようになにやら変な物が沈んでおる。

これはね、穀物酢に十円玉や銅線など、銅の塊を1週間ほど浸け置いたもの。

 

数日は至って普通の酢の色してんねんけど、日が経つにつれて緑色になるねん。

銅の成分が酸に溶け込むわけですな。

こうしてできた物が、草木染めには欠かせない媒染液です。

 

この液を使うと、、、


f:id:turara_an755:20200707034807j:image

 

これは、中国から輸入される"紫根"の液で染めたコットン。

ワイン色して、これはこれでなかなかいい色をしてるのやけど、先程の媒染液を100倍くらいに薄めた水に浸してゆ〜らゆらさせると、、、!!!


f:id:turara_an755:20200707034814j:image

 

なんと鮮やかな紫に!

天然100%草木染めっていってもね、凄く科学してるところもあるんですよね。

昔の人は科学なんて概念がないにも関わらず、錆びた鉄釘を入れると何故か色が変わるなぁくらいの気持ちであれこれ試したんでしょう。

 

恐ろしい試行錯誤やったろね。

そんな幾多の先人たちの技を、今日の伝統は全て受け継いでいる。有難いね。


f:id:turara_an755:20200707034810j:image
f:id:turara_an755:20200707034758j:image
f:id:turara_an755:20200707034804j:image

 

色が落ち着いて、乾くとこんな感じにさらに優しい色に。

良いラベンダー色になった!ってSNSで呟いたら、「えっ!?そこはフジ色じゃないの?」

って軽く突っ込み的な事をある方からされました(笑)

 

ほんまや!お前いやしくも和雑貨屋やろ!

なんで西洋の花で例えるねん!(*≧∀≦*)

 

そんなこんなで、楽しくはあるし充実してるけど、なんか気忙しい1週間でした。

最近ブログがストレスなんです。

 

こう書くとブログを書かんな書かんなと思うことがストレスだと思われるとおもう。

でも少し違う。

ゆっくりブログ書きたいのよね、しょーちん。は。

中途半端に書きたくない。

 

下らないアホ記事の時でもね、割と一所懸命書いてるんですよ。意外と。

 

と言うわけで、早く落ちついて安定してブログ残せるように頑張ります!(^^)

 

 

また、おこしやす つらら庵 ♪

 

◯本日の猫◯

f:id:turara_an755:20200707040137j:image

 

◯つらら庵YouTube便り◯

 

深夜のテンションで即興水彩イラスト描いた動画です。

f:id:turara_an755:20200707040229j:image

コチラから→https://youtu.be/4HyDK0E5b-o

 

猫用ヘアケア用品、ファーミネーターの紹介動画です。これめっちゃいいよ!(^^)f:id:turara_an755:20200707040224j:image

コチラから→https://youtu.be/2RU0MwblYGg

 

水張りした作品の切り出し方です。意外とよく知らない方もいると思うので撮ってみました。

あと、残った水張りテープの綺麗な剥がし方!

これほんま綺麗に落ちるよ!
f:id:turara_an755:20200707040226j:image

コチラから→https://youtu.be/AxRx4Gv7iDM