つらら庵日和

つらら庵日和。

つらら庵の職人 しょーちん。の日記。

MENU

だぁめだこりゃ。

 

おこしやす  つらら庵 ♪

 

3時です。3時のおやつ、、、やない。

3時いうても夜中。

 

前回の記事書いてから約1週間。

更新頻度落ちてますなぁ。

いや、書くのが怠くなったとか、嫌になってるわけでは無いのです。

 

むしろ、色々とネタは有るし、書きたいこと増えたと言ってもいい。

ただねぇ、、、時間無いのもそやけど、ここ数週間はとんでもなく精神的に不安定でして。

 

というのも、お仕事であり得ない失態をしてしまい、それにつれて他でも色々な嫌な事に見舞われ(コチラの方は大したことないねんけど、状況が泣きっ面なだけに蜂じゃ無くてもコバエでも十分凹む)、とても記事を書く気分では無かったです。

 

だめだ。本当にしょーちん。は昔からメンタルがな。もうあれ、ヤクルトの蓋のような脆弱さ。

‥いや待てよ、ヤクルトの蓋ってあんなに薄っぺらいのに、ヤクルトレディーさんが営業のために何キロも雑に持ち歩いてても破れてへんな?意外と強い?

 

もう弱さを克服する歳でもなし、共存。

むしろ、表明していこうと思っておる。

しょーちん。は弱い。だから、おくるみに包んで世の中が取り扱い注意してくれればいい。(笑)

 

f:id:turara_an755:20200619032644j:image

 

いきなり水彩作品。

 

この間YouTubeライブで、一応ライブペインティング?っていうのかなぁ、2時間位で描きました。

絵を描いている時が1番落ち着く。楽しい。

唯一弱くても大丈夫な場所。

 

f:id:turara_an755:20200619032757j:image

 

朝焼けに映える雪景色なんですけど、手前のちょっと海チックよね。

難しいなぁ水彩画。

 

てな訳で、ボロボロメンタルでした。

 

ただ、明けない夜は無いし止まない雨はないみたいな臭い科白も、ほんまやなぁと実感するくらいには明るい兆しがしょーちん。にも訪れています。

何があっても大概飲み込んでしまう冷徹な生き物です。人間は。

そこが良いトコロでもある。

 

さぁさぁ、また週末だね。

もう少し頑張りましょうか!(^^)

 

 

 

また、おこしやす  つらら庵 ♪

 

■ひとことコラム■

こうして文章書いてるのもすきなんよねぇ。

あてどもなく、つらつらぐだぐだ。

要するに、"何かの為"ってのが好きじゃないんやと思う。絵も文も、何かの為ではないからね。

 

◯本日の猫◯

f:id:turara_an755:20200619033236j:image
f:id:turara_an755:20200619033233j:image

 

◯つらら庵YouTube便り◯

 

さっき言った水彩画のライブペインティング動画です。【約3時間】

f:id:turara_an755:20200619033318j:image

コチラから→https://youtu.be/6UtFBxMPhXA

 

初心者さんにも分かりやすい筆の洗い方&乾かし方です。【約11分】
f:id:turara_an755:20200619033315j:image

コチラから→https://youtu.be/EH8xAmDLWqw

 

水墨風の美人画メイキングです。【約10分】
f:id:turara_an755:20200619033312j:image

コチラから→https://youtu.be/lavQ2TdFJDQ