つらら庵日和

つらら庵日和。

つらら庵の職人 しょーちん。の日記。

MENU

秋は覚えにくいねん。

 

おこしやす  つらら庵 ♪

 

まいど、和雑貨屋つらら庵の職人、しょーちん。でっす。

 

f:id:turara_an755:20200220163504j:image

 

はい、昨日描いた初音ミク水墨画です。

‥特に意味はありません。

水墨画の表現の豊かさを幅広い世代の方に知っていただければなぁとの思いから描きました。

(この絵の詳細は後述)

 

 

いきなりですが、、、

 

セリナズナゴギョウハコベラホトケノザスズナスズシロ

 

知ってますよね?

1月7日に食べるとその年一年健康で居られるという春の七草です。

 

ちなみにしょーちん。は食べたことないです。七草粥

 

この七草をモチーフとしたご依頼を頂いています。

おそらくフルオーダーでのご依頼はこれで最後になると思います。

 

f:id:turara_an755:20200220161520j:image

 

チラ見せ。

 

ある物に手描きで七草を配しているのですが、秋の七草は絵になりそうな感じが分かるけど、春の七草は意外でした。

絵になるかなぁ?と一瞬思ったんやけど、緑はしょーちん。が大好きな色。

 

一口に緑と言っても本当に様々で、瑞々しい若葉色から深い趣をたたえる深緑まで。

とても綺麗なもんです。

 

こういうモチーフも、ご依頼を頂かないとまず描かないと思います(笑)

その点、オーダー制作というのは新たな発見、気づきをもたらしてくれるのでありがたいんですけどね。

 

‥さてさて、皆さん春の七草は割りにスラスラ言えるんですよ。

語呂もキマってて覚えやすい。

 

じゃあ秋は?

秋の七草を言うてみよ。

難しいよね?

 

萩、桔梗、撫子、葛、尾花(すすき)、藤袴、女郎花

 

です。

 

順番とかあるんかな?

きっと順番もなく語呂もキマってないから覚えにくいんやな。

 

カタカナで書くと、

 

ハギ、キキョウ、ナデシコ、クズ、オバナ、フジバカマ、オミナエシ

 

です。

漢字もややこしいから覚えられへんねやろな。

 

f:id:turara_an755:20200220162342j:image

 

秋の七草はもう言うことなく絵になるよね。

 

今回は春と秋、対での構成です。

薄手の布に描いているので、色がガツンと乗らないのが少し難しかったのですが、絵柄が優しく淡いのはそれはそれで良いのかも。

 

この布はとても良くて、まるで紙に描いた様に諧調が出るのもびっくり。

水墨画そのままのような作品になりそうです。

 

ちなみにお洗濯しても色落ちしない特殊な染料で描いてます。

 

本当に思えば沢山のご依頼を頂きました。

ありがたい限りです。言葉もありません。

 

先日お伝えしたように、これからは少し和雑貨屋つらら庵を始めた当時、原点を思い出しながら作品作りをしていこうと思っています。

 

新生つらら庵にご期待ください。

 

f:id:turara_an755:20200220163855j:image

 

‥まだ覚えてる?秋の七草

セリナズナゴギョウハコベラ、、、

 

ちゃうわ、それ春か。。。

 

 

 

また、おこしやす  つらら庵 ♪

 

■ひとことコラム■

これからは少し自由な発想も取り入れて、純和雑貨だけに拘らない、少し面白い物も作っていこうと思っています。

どうせ自分が良いと思った物は売れないのだ!

怖いものはない!(笑)

 

◯本日の猫◯

f:id:turara_an755:20200220163153j:image

◯つらら庵YouTube便り◯

f:id:turara_an755:20200220163236j:image

コチラから→https://youtu.be/XwiOmLPXNl8

冒頭でご紹介した初音ミク水墨画、メイキング動画です。約10分と少し長めの動画ですが、ご覧頂いた後は凄いですよ。

なんと見る前より見た後の方が10分時間が進むのだ!

オススメ!(笑)