つらら庵日和

つらら庵日和。

つらら庵の職人 しょーちん。の日記。

MENU

つらら庵の休日。20.05.03

 

おこしやす  つらら庵 ♪

 

f:id:turara_an755:20200503210624j:image

 

散歩中に見つけたイタドリ(虎杖)。

Twitterにアップしたら、色々な方が反応して下さいました。

 

これね、食べれるんですよ。

田舎育ちのしょーちん。は、子供の頃よく道草して食べました。

曽祖母が教えてくれてね。

 

畑に出る時は、畦道に生えているそれはそれは立派な立派なイタドリを山ほど採って、スーパーの袋にパンパンにしてしょーちん。にくれたものです。

 

しょーちん。は酸っぱいものが大好きなのですが(梅干し、紅生姜、ポン酢など)、酸っぱいもの好きな人にはたまらない味です。

 

‥ま、美味しいかと言えば胸を張って美味しいとは言えないんやけどね(笑)

 

Twitterでは、知ってるけど食べたことないという人や、自分の住んでる地域では"スカンポ"と呼ぶこと、そして、ごま油で炒めると美味しいなんて情報をくれる方までいて楽しかったです(^^)

 

いやぁ、我ながらTwitterをよい使い方してると思うわ。

あれって下手したらヘイトまみれになるから、見てて辛い時あるもんね。

不平不満憎悪。

 

平和な使い方が1番!

 

f:id:turara_an755:20200503211222j:image

 

昨日はお知り合いからたけのこを頂きました!

皮付きを貰うと、「え、、、下茹でしてから欲しかったなぁ。。」なんて思う方も沢山いると思うけど(大きなナベが要るし、米ぬかと一緒に煮込まないといけないなど、結構大変。

しかも大量に皮のゴミが出る(笑))、しょーちん。は大喜びです。

 

なぜなら、スケッチが出来るから(^^)

毎年何処から頂いてはスケッチしてます。

ありがたや♪

 

今年はゴールデンウィークといえども、コロナの影響で素直に喜べない人が大半だと思うけど、そんな時こそ日々の小さな喜びを見つけて平和な暮らしを今一度再確認したいものです。

 

YouTubeもなんとか毎日更新頑張ってます。

各コミュニティで親しい方が出来てとても楽しい。

コロナが落ち着いたらさらにオモロイ動画上げてくぞ〜♪

 

それでは今日はこの辺りで!

まだお休みの続く方も、ここはもう諦めて家に篭城を決め込み、普段手をつけられなかった事にチャレンジしてみるのも良いんではないでしょうか??

 

 

 

また、おこしやす  つらら庵 ♪

 

◯本日の猫◯

2人とも元気です♪

f:id:turara_an755:20200503211954j:image
f:id:turara_an755:20200503211957j:image

 

◯つらら庵YouTube便り◯

 

短時間で水彩画の植物画を描いてみました!

【約14分】

コチラから→https://youtu.be/eih1Q911jbo

f:id:turara_an755:20200503212046j:image

 

日々虫との‥‥いや、猫との闘いです。(笑)

【約4分】

コチラから→https://youtu.be/kFpd0kdE6ws
f:id:turara_an755:20200503212043j:image