つらら庵日和

つらら庵日和。

つらら庵の職人 しょーちん。の日記。

MENU

口の中のチャイニーズガール。。

 

おこしやす  つらら庵 ♪

 

ども、和雑貨屋つらら庵の職人、しょーちん。だす。

 

ある日の事。

しょーちん。、歯医者に行ったのね。

 

f:id:turara_an755:20200108195522j:image

 

しょーちん。、実は今まで歯が痛くなるって感覚、知らないのよね。

だから、その日も治療というよりクリーニング?に行ってん。

 

すると、まず実際的なケアに入る前に、各歯の状態をなんやら偉そな先生が見て、それを助手さんが書き留めていくやん。

 

f:id:turara_an755:20200108195724j:image

 

全くシロウトにはわからない専門用語。

Eが×やとか◯やとか。

Cがどうしたとかこうしたとか。

 

ずーっと何となしに聞いてると、その中でも凄く気になる謎の"リンレイ"。。

 

最初はそんなに気にならなかったんやけど、どうやら結構な割合で出てくる。

 

‥キニナル。

 

f:id:turara_an755:20200108200021j:image

 

リンレイ

 

あっ、またリンレイ出てきよったで!

 

‥りんれい。

 

ん?りんれい?

 

凛玲!!

 

f:id:turara_an755:20200108200113j:image

 

歯医者に掛かっている時独特の自我忘却の空間の中、目をつむったしょーちん。の頭の中にはもう謎のチャイニーズガール、凛玲がドラマを繰り広げるのや!

 

日中は飲茶屋で懸命に汗水垂らして働き、夕方からは亡き父の仇を討つべく懸命にカンフーの達人に武術の技を学ぶ1人のかよわい少女。

 

その名は凛玲。

 

 

‥で、どうしても気になって、帰って調べてみたらね、凛玲ちごてん。

 

【歯科用語】インレイ(インレー)‥象嵌のこと。詰め物。

 

 

やって。

リンレイじゃなかった。インレイでした。

 

そうか、しょーちん。の歯もそこそこ詰め物があるのね。

そやなぁ、中学生の頃は虫歯も多かったもんな。

 

‥で、何でこんな話してるかというと、最近少し歯が染みるのよね。

下右の奥歯。

正直はじめての感覚ねん。このまま痛くなったら怖い。

 

だから、そろそろ歯医者に行かねばと。

凛玲にはもう会えないけど。行ってこよう。

 

てか、、、、

 

凛玲て誰やねん。。

 

 

 

 

また、おこしやす つらら庵 ♪

 

■ひとことコラム■

専門用語って、意味がわからんだけにめっちゃ頭にこびりつく事ありません?

しょーちん。、土木してるときに、「ケレン掛けといて!」ってのも気になった。

パネルのコンクリートを落とす事なんやけど、なんなんケレンって?(笑)

 

◯本日のイラスト◯

クロッキー

f:id:turara_an755:20200108201058j:image

◯本日の猫◯

f:id:turara_an755:20200108201127j:image
f:id:turara_an755:20200108201130j:image

↓↓ 庵主をなでなで(クリック)すると一日幸せにゃ♪ ↓↓

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村