つらら庵日和

つらら庵日和。

つらら庵の職人 しょーちん。の日記。

MENU

牛歩の新年。

おこしやす  つらら庵♪

 

まいど、和雑貨屋つらら庵の職人、しょーちん。です。

‥もはやこっちのブログでのお決まりの挨拶を忘れているくらい久々更新であります。

「まいど」やっけ?

どっちでもええけど。

 

はてなブログは以前何かでも言ったけど、しょーちん。が死ぬかサーバーが閉鎖するまでやめません。

 

しょーちん。は、、、やめへんでぇ〜!!!

 

記したい事がないのでも、めんどくさくなったのでもないけど、中途半端に書くなら書かない方が良いのでは?という几帳面な性格が祟って、新年の挨拶もままならぬまま今になってしもた。

 

まぁ、誰に挨拶すんねんやけど。

 

さてさて、我が家には牛さんが5匹いました。

‥いや、しょーちん。ママも入れて6匹だな。

 

 

f:id:turara_an755:20210120052832j:image
f:id:turara_an755:20210120052828j:image
f:id:turara_an755:20210120052825j:image
f:id:turara_an755:20210120052835j:image
f:id:turara_an755:20210120052818j:image
f:id:turara_an755:20210120052822j:image

 

年賀状。

 

つらら庵の年賀状はいつも遅れて届く事で有名です。

ここに挙げたように、つらら庵では毎年お年賀は手描き。

 

なので、頂いた方にお返しするズルイ方式の上、その方その方のイメージ(と言ってもなんとなく即興で)に合わせて絵作りするからどうしても一般の年賀の期間に合わない。

描くのは一瞬なんやけどね。

 

ここに挙げたのは、しょーちん。が個人的に頂いた方に既にお送りした物。

これでも大分遅れてしまい申し訳なかった。

 

しかし、これとは別に親戚関係などを含めたつらら庵家として出すパブリックなものがある。

そちらはしょーちん。ママに挨拶の文面と宛名を書いてもらうのが通例である。

 

「絵が完成したから文頼むよ」

 

と、机の片隅に牛たちを置いておいたのに、待てど暮らせど我が家の牛たちは家を出て行かない。

しまいに、自分の絵ながら、呑気にこちらを見つめるつぶらな瞳がだんだん腹立ってくる。

 

15日を過ぎた頃、焦り出すこといよいよ。

 

「なぁ、もう普通は寒中見舞いやで?頼むで!」

 

「そやねんー、分かってんねんけどな。

書こう書こうおもてなかなかやわ。」

 

‥なかなかやわって他人事かいな。

 

ヤギのようにおとなしいしょーちん。も少々怒りの色を隠せない。

この時にドナドナ聴いても何にも悲しなかったやろな。

「早よいけ!」言うてまうわ。

 

18日。

やっと我が家の牛たちは出荷されました。

 

‥牛歩。

一歩一歩のあゆみは遅くとも、しっかと地を踏みしめ、固める。

 

いい事ではないか。先が楽しみではないか。

甘井先ず尽く。成長が遅いのは良いことだ。

 

でもなぁ、あの絵を描いたのはしょーちん。や。

まるでしょーちん。が出すの遅れたみたいやないか。

 

‥というか、絶対皆んなそうおもたはるわ。

 

なぁ、家に残ったたった1人の牛さんや。

新年早々頼むで!

 

と、言うわけで初イライラの話でした。

呑気やわ。うちの母。。

 

 

また、おこしやす  つらら庵 ♪

 

■ひとことコラム■

しょーちん。ママとしょーちん。とは似てるところは有っても相入れないところも多いのです。

なんでちょっとした事が出来ない?10分で済む事やん!理解に苦しむ、、、。

‥とは言えど、そういえばしょーちん。もしょーちん。ママからの頼まれ事は先延ばし先延ばしになってたな。

ドアの隙間に隙間テープを貼るのもそう言えば頼まれてからひと月近くできてなくて、そのテーブルに丸めて置いてあるわ。

干支でも無いくせに蛇のようにトグロを巻いて。ハラタツわ。

‥やっぱり親子似てんのかなぁ??

 

◯つらら庵最新YouTube便り◯

 

f:id:turara_an755:20210120054906j:image

【アイロン画仙紙をシワ無く接着する方法!】

※因みにこの画材を使って年賀状を描きました♪

オススメですよ!

動画はコチラから→https://youtu.be/jWcQZK-RMq4