つらら庵日和

つらら庵日和。

つらら庵の職人 しょーちん。の日記。

MENU

思いがけぬ再会。

 

おこしやす  つらら庵 ♪

 

f:id:turara_an755:20200507231002j:image

 

仕事で郵便局にいった。

出会う人のほぼ全てがマスク。

会計場とコチラの境界には透明のビニール。

 

はじめは見慣れない光景やったけど、人間っちゅーのはどんなに変な環境でも次第に慣れていくんやね。

 

‥作業を終えて、家路を急ぐ。

家の前には、そこまで急ではないが長い長い坂。

自転車乗りのしょーちん。にはいつも少しシンドイ。

 

もう少しで家だという時、いましも行き交う茶色の軽自動車から男性の声。

 

「しょーちん。??」

 

お互いマスク姿。

しょーちん。は、誰だろうと一瞬訝しげな顔をしたと思う。

まさか、久々にお会いする恩師に向ける顔では少なくとも無かったと思う。

 

f:id:turara_an755:20200507231703j:image

 

なんと、中学生の時お世話になったT先生だった。

いつかブログにもしたと思うけど、当時不登校だったしょーちん。の家に、毎晩のように様子を見にきてくれた先生。

 

学校に来いとは強く言わず、いつも僕が家で描いていた絵を「活動の記録を見せてくれん?」

と言っては、下手くそな水墨画や水彩画を見てくれた。

 

"学校へ行かず、家にいる事は罪である"

 

‥というがんじがらめになった原罪意識を、幾分か溶かしてくれたのも先生やった。

いまだに社会に馴染めない自分に罪を感じることはあるけど、自分をそこまで否定しなくなったのは、なれたのはこの先生のお陰。

 

しょーちん。の中学生時分の通知表は、美術だけ5。

これは、先生が美術の先生に、しょーちん。の絵を見せてくれたから。

通信制みたいやね。(笑)

 

‥‥先生はしょーちん。がその中学校を卒業して数年した頃に、他の学校に転任した。

次にお会いしたのは、社会人になって、最初のアルバイトをしていた時のこと。

 

その時はしょーちん。が電話をしてん。

お元気ですかって。

その後約束して、京都へ遊びに行った。

 

それからもう6年経った今、自宅周辺で思いがけずの再会。

 

初めて僕の担任になってくれた時、先生は40半ばだったのが、もう定年間近。

時間って早いなぁ。

 

先生は出来るだけ長く学校で仕事がしたいと申し出て、今はまたしょーちん。が在籍していた中学校に戻り、支援学級の担任をされているらしい。

 

‥それから十数分、お互いの話が弾む。

 

そっか、先生、LINEが出来る様になってるんやね(笑)

機械にめっぽう弱く、車に乗せて、夜生徒が誰も居なくなった学校に連れて行ってくれた時も、カーステレオの操作も満足に出来ていなかったのに。

 

お互いLINEを交換しました。

そして、まだいつ明けるとも知れない、コロナ騒ぎが落ち着いたら、京都の比叡山に行く約束も。

 

先生、ご朱印帳集めにハマっているのだとか。

 

うんうん、社会/歴史科の先生だけある!(笑)

僕もそういうの好きですよ。

 

なにより、お互い元気でまたお会い出来たこと、本当に嬉しく思います。

色々なご縁に感謝です。。

 

f:id:turara_an755:20200507233314j:image

 

 

 

また、おこしやす つらら庵 ♪