つらら庵日和

つらら庵日和。

つらら庵の職人 しょーちん。の日記。

MENU

子供の顔を結構な勢いで‥。

おこしやす  つらら庵 ♪

 

自粛も板についてきたしょーちん。でございます。

 

‥あ、思えば小学生の頃から板についてるか。

 

自粛でイライラ?

笑わせるんじゃないよ。こちとら十数年来の自粛人生やっちゅーの。。

 

こちとら

 

って小気味いいよね。

江戸言葉ちゃう?正直関西ではそない言わへんと思うねんけど、小気味いいから使っちゃう。

 

なんなん、"こちとら"って。

誰か教えて。

 

f:id:turara_an755:20200514092749j:image

 

この前遭遇したシマヘビ。

ヘビ嫌いな人すまん。

 

いや、噛みよるからしょーちん。も怖いけど、少し離れたところから観察するのは好きねん。

可愛いねんで、よく見ると目とか。

 

さてさて、いつぞや大阪でこんな事があった。

 

ブラブラ歩き疲れて自販機でジュースを買い、しばし休憩していた時のこと。

 

べちっ!

 

というなかなか鈍い音と共に、

 

「ほな、お前一人でできるんか!出来へんやろ!」

 

と言う男の声。

意味は分からない。

そばで、その男の子供と思しき小学校1〜2年くらいの男の子が泣いている。

 

何が有ったのかは知らんよ。

でも、手の甲かな?で、子供の頬をその親殴っててん。一回。

 

子供は大泣き。

 

多分あの感じでは、今回あまりに言うこと聞かへんから泣く泣く一発、、、って感じても無い。

その一発はあまりに手慣れてた。

 

こういう時、どうしたら良いんやろと本当に悩む。

何があったとしても、我が子の首から上に、かような勢いで一撃を加えれる物だろうか?

 

しょーちん。も小さい時しょーちん。ママからビンタを食らったことなんて何回もある。

親による体罰が良いか悪いかも、しきりに議論されるが、結果ケースバイケースみたいな事でうやむやにされてる。

 

しょーちん。、その時は何も出来ずに居たけど、あぁいう時は言うた方が良いのか?

 

「すみません、部外者では有るのですが、あまりに酷くないですか?」

 

どうしたらええんやろ。

 

声をかけれなかったのは、いろいろ理由があって、

もしトンデモな親で、逆上して突っかかって来られたら嫌やなぁという至極単純な保身。

 

それから、他人が他人の親子関係に介入すべきではないという、前近代的な日本文化の悪い名残。

 

あと、その子にとってはそんな親でも親。

子供の前で、自分に危害を加えた親を否定するというのは、構図上なんらかの複雑なトラウマを生みはしないかという懸念。

 

‥親だけに伝えればいいのか?

 

近所で起こった事なら簡単。

その地域に住んでいたら、なんとなく家族単位の雰囲気は掴める。一時的なものなのか日常的なものなのか。観察を続けれる。

 

警察や保護団体に一報するのが良い。

 

でも道すがら、そんな光景に出くわすことは誰しも有る事やと思う。

 

そして、多くはしょーちん。の様に、心を少し痛めながらも何も行動に移せず、その親子が住む地域の人が何かアクションを起こすことに願いをかけて、その場を後にする。

 

こんな、普通なら日々の多忙さに殺されてしまう様な一時の感情も、あの鈍い肉を打つ音と共にいつまでも記憶に留まってる事もあるねん。。

 

 

 

また、おこしやす  つらら庵 ♪