つらら庵日和

つらら庵日和。

つらら庵の職人 しょーちん。の日記。

MENU

母の日。

 

おこしやす  つらら庵 ♪

 

ども!和雑貨屋つらら庵の職人、しょーちん。です。

 

f:id:turara_an755:20200505185009j:image

 

‥今日の散歩の一枚から。

 

キレイですね。

ツツジ見ると、小さい頃アホほど摘んではそのアホほど少ない蜜をちゅーちゅーしてた事を思い出す。

可哀想に。。

 

急に暑くなってきたねぇ!

てか、春あった?

いよいよしょーちん。が前から唱えている、"日本、実は二季説"が濃厚になってきましたなぁ。

 

春と秋を季節に数えていいのだろうか。

単なる移行期じゃね?(笑)

 

さてさて、もうそろそろ母の日がやって来ますね。

しょーちん。の知っているオンライン専門の花屋さんは、このコロナ禍の中でもめちゃんこ忙しいらしいです。

 

それは、やはり花を送るから。

紫陽花。カーネーション

 

ほぼ寝食以外発送作業なのだとか。

花の数だけ子の思いやりがあると思ったらなんだか心温まりますね♪

 

この和雑貨屋つらら庵にもご注文をいくつか頂きました。(^^)

 

その中の一つ、公開してもよいものを。

 

f:id:turara_an755:20200505185342j:image
f:id:turara_an755:20200505185345j:image

 

愛犬をモチーフにしたがま口です。

これはデザインをしているところ。


f:id:turara_an755:20200505185349j:image

 

裏は肉球をロゴ風にあしらって、着物の生地を切り替えに付ける予定。

(この着物の生地、戴いた物なんですが、とても気に入っているものの一つ。今までどれだけの方の元にブックカバーやがま口となって渡った事だろう。分けてくださった方に感謝です!)

 

サンプルとしてハギレを付けて、お客様に確認を取りました。

満足して頂けたようなので、このまま制作に入ります。

てか、時間がない!(笑)

 

この頃なにかと色々なことに手をつけ過ぎて、自分でも何がなんやらわかんなくなってきてるんですが、とても充実してるのよね。

なんか、めっちゃ人生の転換が訪れそうな気配があります。

 

‥しらんけど。。

 

根拠のない自信の波が立った時は、遠慮なくすぐに乗りましょう。

あかなんだら、「まぁどうせ根拠なかったしな。」で大して凹まずにおれるんですよね。

 

対して、根拠のある物は怖いよ〜?

 

信じ切ってしまうと、上手くいかなかった時の落胆は凄いのだ。

この世に絶対はない。

 

自分の機嫌の手綱を取れるのは自分だけだとしたら、遠慮なく無根拠の上昇の気配を利用して、ご機嫌に一日を過ごしたいといつも思うのです。

 

1日1日をご機嫌に過ごしおおせたら人生、勝ちです。

 

しょーちん。の作ったものが、これまた誰かをご機嫌にしてくれると信じて、明日からも頑張りますか!

 

 

 

また、おこしやす   つらら庵 ♪

 

■ひとことコラム■

やりたいこと沢山ある。コロナで暇だとか一個も思ったことない。

ましてや、行きつけのパチンコ屋が閉まったくらいで何していいか途方に暮れることなんて全くない。

自分で課題を作り、こなす。

この素晴らしさに気付かせてくれた幸福、環境、周りの人間に感謝です。

 

◯本日の猫◯

f:id:turara_an755:20200505190546j:image
f:id:turara_an755:20200505190550j:image

 

◯つらら庵YouTube便り◯

本記事のがま口のデザインの制作過程を動画にしました♪

つらら庵の仕事の一部、よければご覧ください♪【約7分】

コチラから→https://youtu.be/Lorp5iRKL5s

f:id:turara_an755:20200505190611j:image