つらら庵日和

つらら庵日和。

つらら庵の職人 しょーちん。の日記。

MENU

つらら庵の休日。 19.5.19

 

おこしやす  つらら庵 ♪

 

ども、和雑貨職人のしょーちん。です。

最近暑くなりましたなぁ。毛布、流石に洗って押入れに仕舞いましたわよ。

 

今日は朝からイラストの練習三昧。

 

f:id:turara_an755:20190520021055j:image

 

模写中心に、実際のモデルを見ながら自分流にイラスト化してみたり(とてもここで見せれたもんじゃない)、アニメチックな顔を研究したりしてました。

 

しょーちん。ほんまにイラスト苦手なのよ。

もう、顔がぜんぜん描けない。

多分ね、アニメや漫画を殆ど見ずに来たからやろなぁ。

ツイッターとか見てると、若い子は絵がそんなに上手く無くても何となくそこそこアニメ顔描けてるもん。

 

悔しいわぁ。絶対上手くなったんねん。

ほんで、日本画の作業もしてましたよ。

 

f:id:turara_an755:20190520021404j:image

 

この間長居公園で描いた牡丹を墨だけで描いてみようと思い、和紙に胡粉と言われる牡蠣の粉でできた下地絵の具を塗ったところです。

 

紙も元々白いんやけど、胡粉を塗っておくことで紙の保護にもなるし、これから塗る墨の定着を促進する意味合いもあります。

これは一度塗っただけなのでまだムラがあります。明日以降もう一度薄ーく塗るつもりです。

 

はぁ、絵描いてると一日中楽しいね。

疲れない。

 

だから、疲れるってなんやんやろな〜と。

いや、朝から描きっぱなしやから疲れてるんやろけど、精神的に疲れてない。

どーしょーもない身の疲れって、要するに80%くらい精神的なもんでしょ?

 

次に書こうと思ってるブログの内容も少し入ってくると思うけど、しょーちん。はそう思います。寝て治らない明日に持ち越す疲れはどうにかしないといけない。

 

難しいけどね。。

 

 

それでは本日はここまで。

今日も一日ありがとうございました〜☆

 

 

 

また、おこしやす  つらら庵 ♪

 

■ひとことコラム■

最悪やねん。

今日天気良かったから窓開けて屋根の上に座椅子を出して干してたのよ。半日。

ふっかふかになって愉快痛快!やってんけど、その晩おもっきしその座椅子に味噌汁ぶちまけてしまってテンション激オチです。。。