つらら庵日和

つらら庵日和。

つらら庵の職人 しょーちん。の日記。

MENU

疲れた‥。。

 

 

おこしやす つらら庵 ♪

 

ども、和雑貨屋つらら庵の職人、しょーちん。

です。

 

紫陽花の鉢植えが店頭に並ぶようになってきましたね〜。

まだ人家の庭とかにある紫陽花はこれからのようやけど、この暑さなら開花も早まるかも。

 

ありがたい事に現時点で何人かの方から紫陽花関連のご依頼を頂いております。

嬉しいなぁ〜♪

 

さてさて、今回の話題は疲れです。

しかも、現代の疲れです。

 

f:id:turara_an755:20190524230003j:image

 

なーんか知らんけど、もう国民全員が疲れてる感じします。

僕は平成生まれなのですが、(もはや一世代前の人間になったのか)なにやら物心ついた時からもう大人たちが疲れていたイメージがあるなぁ。

 

しかもここで言う疲れって、労働の後のあの爽やかな疲れとは少し違う。

そんなに疲れなら宵越しには消えてるでしょう。

 

慢性的というか、それこそ寝ようが一日中遊ぼうが取れない疲れ。

こんなんって、昔の人あったんやろか??

 

そりゃ人間関係のごたごたや、生活苦なんかは今に始まった事では無いやろうけど、今のような疲れを昔の人は感じていたやろうかと。

 

しょーちん。なりに思うのやけどね、世界がグローバル化して、あらゆる階級、世代、環境の人々の意識が統一化されてるのも疲れの1つなんかと思う。

 

その延長線上にあるのは、自分という物の希薄化と他への嫉妬、羨望。

 

昔は自分は自分にできることを全うしているだけで充分幸せやったんやないやろか?

でも、こうして地球の裏の事情まで明るみになる現在、あらゆる価値観が波のように押し寄せてくる。

 

もう、どう生きていいか分からない。

不安になる。疲れる。(笑)

 

現代人は情報メタボと言われてるやん。

その情報、貴方にとってたとえ10分なりとも時間を割いて得る必要ありますか?

芸能人の不倫、政治家の失言、人気YouTubeの問題行動、、etc。

 

一日って意外と短い。

そんなこんなで自分を薄めつつ余分な高濃度の情報を摂取して夜眠りに着く頃、スマホの見過ぎで脳は冴え、しかも今日自分は仕事以外で何をしたのかと。

 

得たのは、明日には消え去っていくインスタのストーリーズのようなくだらん情報だけ。

(あ、ちなみにしょーちん。もストーリーズ機能を使ってみてるんやけど、いまいち意味が分かんない(笑))

 

そうこうして生きていると、いざ自分が何のために生きているのか分かんなくなる。

あてのない旅ほど疲れるもの無いよね。

 

もっと、自分の為の時間の使い方、情報の摂取の仕方をすればもう少し現代人の疲れも癒されるのではないかなと思う。

別に大きな夢とかでなくても良い。

なんか、明日に希望がないと疲れるんよ。

 

波のように押し寄せる低レベルの他人の情報は、自分の孤独感、羨望、嫉妬を刺激する。

情報って本当に薬にもなるし毒にもなんねん。

 

僕も、これから自分にとって何が必要な情報なのか、その時間使うんやったらコーヒー一杯でも飲んでホッとした方がいいんではないかと常に考えながらこの疲れる情報社会を乗り切ろうとおもう。

 

最後になったけど、この今の世の中で意識的に自分が防衛しないとほとんどの人が鬱になり、劣等感を抱え、不安になると思うよ。

防衛も努力なのや。

なんだか真面目くさった記事になってもた(笑)

ま、たまにはええやろ。。

 

それでは今日はこの辺りで!

本日も一日ありがとうござました〜♪

 

 

 

また、おこしやす  つらら庵 ♪

 

■ひとことコラム■

こんまりやないけど、常に頭の中にトキメク物をストックして置くのも疲れない方法なのかも。

言っとくけど、低賃金長時間労働を疲れの元だとする人がいるけどそれは少し違うんではないかな?低賃金長時間労働なら昔の人の方がよほどそうだった。百姓なんて出世もボーナスもなしだよ。まぁ、あっても今年は大きいトマト採れたとかそんなんちがう?(笑)

それでも幸せやってんて。昔はね。。