つらら庵日和

つらら庵日和。

つらら庵の職人 しょーちん。の日記。

MENU

つらら庵の休日。19.5.12 〜母の日〜

 

おこしやす  つらら庵 ♪

 

ども!和雑貨屋つらら庵の職人、しょーちん。です。

f:id:turara_an755:20190512223551j:image

本日は母の日ですね。

皆さんは何か母の日にしましたか??

昔さぁ、お金の無い子供が母の日に何をあげるかっちゅーとさ、"かたもみ券"とかやったりすんのよね。

 

皆さんそれっぽい事しました?

 

かたもみ券良いですよ。なんせ当の受け取った母親も、愛する我が子からこんなもの貰ってみーな?

 

大事に大事に財布の中かなんかに仕舞い込んでさ、結局不履行で肩もみしなくてもいいし、親孝行の称号まで授与できる素晴らしい母の日プレゼントなのや。

 

おっと、でも少しコツがいるんやで。

幼き日のしょーちん。の様に気前よく10枚とかセットで渡さない事。これコツ。

あくまで1枚。

 

そうでないと9回までは肩もみしないといけなくなるので良い子は真似してはいけないよ。(なにが良い子なんだか悪い子なんだか。。)

 

母の日なぁ。

一応しょーちん。にもしょーちん。ママという立派な母がいるわけで、毎年母親との関係性ってこの先どうなっていくんやろなぁとは思うよね。

 

特にしょーちん。家はしょーちん。パパがいないので、(いや、正しくは生きているんやがパパとして機能してない(笑))2人家族。しかも同居。

 

なぁ。。。

 

‥少し話は逸れるけどね、昨日母親と買い物に行った帰り、フトしょーちん。が助手席の窓からチラと歩道を見やると、信号脇のトコロで1人のおばあちゃんが膝を抱えて丸まってるやないの。

 

人を待ってるのかなぁ?

と最初は思ったけど、あまりに車道に近いトコロやし危ない。

 

念のため声を掛けたんですよ。

 

「誰かお待ちなのですか?」

 

もう日中は初夏の熱気とは言えど、日が暮れると薄寒い。

すると、

 

「いえいえ、出掛けてたんだけど途中で足が痺れて歩けなくなってしまいまして‥」

 

聞くとね、もう自宅までは200mあるかないかくらい。

そこまで歩けないって言うねん。

 

だから母親の車に乗ってもらって無事自宅まではお届けしたんやけど、なーんかその後変に親子で虚しくなってね。(笑)

 

聞けば、ご家族も無く一人暮らし。

 

そんな様で生活出来るのかなぁと他人様ながらほんまに心配になってんけど、よくよく考えたらしょーちん。ママも確実に毎年老いてるやん。カクジツに!!!

 

シワシワやし。←かんけーねー。

 

これから先歩けない様なったら大変やなぁと。

 

もう、こんな悩みなんて現代人なら誰しもが持つ悩みやけどね。

答えはないやん。その時にならんと状況って分からんしさ。

 

母の日前に切実なる母への思いを抱いたしょーちん。なのでした。

 

でもね!あかんのよ深刻になり過ぎたら。

そりゃ、困難なんて山ほどこれから降って湧いたように襲いかかるやろけど、なんとでもなる。

 

まだ見ぬ不安で震えるよりも、来たる母の日にしっかりと感謝を伝える。それだけでええやんか。

 

 

‥‥さっ、かたもみ券でも作るか。。_φ(・_・

 

 

それでは本日はこの辺りで。

今日も一日ありがとうございました〜♪

 

 

 

 

また、おこしやす  つらら庵 ♪

 

■ひとことコラム■

僕の曽祖父は亡くなる10年前くらいからかなり認知症やってんけどね、足も立たないし下の世話は全ておばあちゃんやし。

おばあちゃんが頑張って介護したのもあるけどね、ほんとに家庭に悲壮感なかったのよ。おばあちゃんもいつも笑ってたし。

なんやろなぁ、世間に用意された"悲壮感の型"を意識して、自分まで悲壮感を纏う事無いと思う。

その家庭、その個人、その生き方にそれぞれ明るい突破口は必ずあるのや。。。

 

◯本日のイラスト練習◯

ストリートファイター とかいろいろ。

f:id:turara_an755:20190512223520j:image
f:id:turara_an755:20190512223515j:image
f:id:turara_an755:20190512223523j:image