つらら庵日和

つらら庵日和。

つらら庵の職人 しょーちん。の日記。

MENU

つらら庵のこれからの方針とこの間のスケッチ。

 

ども、和雑貨屋つらら庵の職人、しょーちん。でやんす。

みなさんゴールデンをウィークしましたか?

しょーちん。はそこそこゴールデンをウィークしましたよ!

 

しかし、みんな10連休に対する思いは様々な様ですな。

ずーっと休みならいいけど、結局働かなくてはならないなら10連休は長すぎよね。

しんどいでしょ、始業が。

 

さて、この間載っけた水墨の牡丹の絵。

あれはスケッチを元に描いたものです。

実はゴールデンウィークとはまた別の日に、大阪の長居公園でスケッチしてきたんですよ(^^)

 

f:id:turara_an755:20190509213345j:image

 

丁度見ごろでね〜!

色とりどり、大小さまざまな牡丹を楽しんできました♪

 

f:id:turara_an755:20190509213440j:image

 

品種によっては枯れちゃってたんやけど、見ごろのものもたくさん。

 

f:id:turara_an755:20190509213452j:image

 

みて!こんなに大きいんですよ!

さすが百花の女王。

 

f:id:turara_an755:20190509213431j:image

 

スケッチブックいっぱいに、正確にスケッチします。

 

f:id:turara_an755:20190509213738j:image

 

これ、しょーちん。のスケッチ用具。

めちゃ荷物沢山で疲れるねん。(笑)

日本画用の資料にするものなので、後でわからないところが無いように、色、形、構造をしっかり写すつもりで根気よーくやるねんで。

 

 

f:id:turara_an755:20190509213724j:image

 

時にはスケッチのページをまたがり、全体像も。

リングが邪魔やけど、頑張るんやで。

 

f:id:turara_an755:20190509213945j:image

 

これは完成した線描。

鉛筆のみで仕上げています。

実はYouTubeに描き方というか、制作のプロセスをまとめてみたんですよ(^^)

 

またお暇な方は最後にURLを貼っておくのでおこしやす♪

‥ただし、しょーちん。がちゃんと貼れたらのはなしやで。

 

この画像のものは後日着彩編に自宅に戻って塗る過程をまたYouTubeにアップしようと思って線描だけにして帰って来たのですが、どうしようかなぁ。やっぱり違うモチーフで、野外スケッチの流れで撮影しようかなぁ。。

悩みどころ。

 

f:id:turara_an755:20190509214253j:image

 

これは現場で線描から着彩まで済ませたもの。

本物と見比べてみてね(^^)

描き終わる頃には花の形が変わっています。

 

特に牡丹のように朝開き夜には閉じる植物は、形の良いところで花から描いてくださいね。

葉や枝から描いていると、描き終わってさぁこれから花や言う所でどやさ!な事になるから。(笑)

 

いっぱい描いてきたので、2、3作本画に仕立ててみるつもりです。

 

さて、前々から言っていたのですが、このつらら庵日和のブログ方針をやや変更しようと思っております。

丁度令和元年やしね。心機一転。

 

これまで制作の話がメインだったのですが、これから徐々にしょーちん。の考えていることや思うこと、頭の中の事を中心に語っていこうかなぁと。

いや、もちろんハンドメイドや作品もご紹介するつもりですよ。

 

少しウエイトを自分自身の事に傾けようかなぁみたいなあやふやな志です。(笑)

もちろんしょーもない事も語るよ。(も、と言うか、しか、かな)

 

なんというか、最近になって強く思うのやけど、人間て確信が持てた事を他人様に語るのではなく、他人様に語る事で確信に近づく事がままあるのではないかと。

 

やから、このあやふやで曖昧模糊、優柔不断のおたんこなす(誰がおたんこなすや)のしょーちん。自身の考えをまとめるために。

ありのまま語って行くつもりです。

 

だから更新の頻度もだいぶん高くなるつもりです。

誰も喜ばんかもやけど(笑)

 

では、今日はここまで。

本日もありがとうございました〜☆

 

 

また、おこしやす  つらら庵 ♪

 

■ひとことコラム■

つぎは、現代人のいわゆる"得体の知れない疲れ"について語ろうかと思っています。

なんでこんなに変に疲れるのか。

ハツラツとした1日を、何故語らないか。希求しないか。

いつも疑問なのですが、ちょっと考えてみました。。。

 

◯今日のおえかき◯

「イラスト 模写」

イラストの模写です。はい。

あん?なんのキャラクターかって?

 

知るかぁ!!!(笑)

f:id:turara_an755:20190509215451j:image

 

■つらら庵のYouTubeページリンク■

 

牡丹のスケッチその1↓

https://youtu.be/E7Et6JN0cPo

牡丹のスケッチその2↓

https://youtu.be/TmukqYR-sx4