つらら庵日和

つらら庵日和。

つらら庵の職人 しょーちん。の日記。

MENU

リハビリはつづく。

おこしやす  つらら庵 ♪

 

あっという間に1週間です。

ブログはね、焦ってはいけない。

書くことがある時に書けばいい。

 

‥まぁそれを言ってたらなかなか書く機会が無いのも事実だが、、。

 

日記のように付けていこう。

 

今日は朝からちょこっと仕事を済ませ、今取り掛かっている水墨に着手した。

 

f:id:turara_an755:20210718220250j:image

 

水墨といっても滲む紙に即興的に描く中国由来の純粋な水墨と、日本で宗達以降培われた柔らかく、写実的でまた装飾的な日本的水墨とがあると思う。

 

今回は、日本的な水墨を目指している。

 

f:id:turara_an755:20210718220608j:image

 

大胆にたらし込みを活かして墨を落としていく。

墨で夜を作る。

 

これは思うようにいかないが、思うようにいかない事を楽しむ技法。

 

f:id:turara_an755:20210718220828j:image

 

乾かすとこんな感じ。

意図した滲みができた箇所があったり、全く予期しないシミがあったり。

 

この偶然の結果に作家の創作、見立てが入り込んだ時、渾然一体の作品ができる。

 

‥まだまだ夜と戯れていかないといけない。。

 

また、おこしやす  つらら庵 ♪

 

■ひとことコラム■

こんなんでもええのかな?

これからは自分の創作の一端でもブログに残していこうと思う。

 

◯つらら庵最新YouTube便り◯

f:id:turara_an755:20210718221212j:image

コチラから→https://youtu.be/JzTkz25JhPs

ガラスペンで簡単にスケッチする方法です。

このガラスペンはプレゼント企画で当たるものなので、是非是非ご応募下さいね♪