つらら庵日和

つらら庵日和。

つらら庵の職人 しょーちん。の日記。

MENU

息子を守った爪。

おこしやす  つらら庵 ♪

 

いきなりだがしょーちん。ママはしょっちゅう爪を割る。

 

f:id:turara_an755:20200903032928j:image

 

皆さんどうやろう?

人生で爪が割れた事ってあるかしら。

しょーちん。は多分今まで割れた事無い。

 

小さい時分、親戚のにぃちゃんがバスケの時に爪をゴールネットに引っ掛けて(どんな状況やねん)爪を割った話をしてくれた。

幼心にすごく痛そやった事を覚えてる。

 

まぁ、考えただけでも痛いわな。

しょーちん。は何かの拍子に爪の間にスパンコールがスコーン!と入った事があって、あまりの激痛に、以来スパンコール恐怖症なのやけど、なんで手指にまつわる怪我ってあんなに痛いだろう。

 

‥しょーちん。ママは、そんなこの世で一番痛そうな手指にまつわる怪我を高確率でする。月に1、2度爪を割る。

 

それには理由があるねん。

 

f:id:turara_an755:20200903033523j:image

 

しょーちん。ママの右手人差し指の爪には、常時根元まで縦線が走っている。

線言うんかな?

なんかそこの線だけカスカスというか、まるで爪の強度をしていない。

 

なので、決まってそこから割れる(裂ける?)。

 

これは、よしんば爪を一度全剥がししても同じで、指の奇形から形成されている。

豆の時に傷を付けておくと、その豆からは傷ついたヒョロヒョロの茎が芽吹くのと同じこと。

 

なんでこないなったか?

それはしょーちん。がやったのや。

 

遡ること20数年前。

しょーちん。が幼稚園児の頃や。

 

f:id:turara_an755:20200903034029j:image

 

珠のような子とはこの事で、めちゃくちゃ可愛いがな。

あの時のしょーちん。は実の祖父母やなくても、誰が目に入れても痛くなかったと思う。

外人さんもすれ違いざまに、

 

「oh〜!cute〜!!!」

 

言うたくらいやで。

 

‥‥今はなだぎやけどな。。。

あ、なだぎさんオメデト。

 

ほんで、しょーちん。には持病があった。

熱性小児痙攣。

 

てんかんとは少し違うんやけど、4、5歳までなら発症するのも実はめちゃくちゃ少なくは無いらしい。

しかし、しょーちん。は小学2年生まで続いたので、水頭症やその他脳疾患が疑われた。

そこまで長引くのは珍しいと。

 

医師と相談し、レントゲンも撮ったけど、チョイとアホな事以外は異常なし。(誰がアホや)

 

幸いそれ以来発作はなくなったんやけどね。

 

熱性痙攣も、しょーちん。自身はほとんど覚えて無いんやけど、(病室で発作後に点滴の管越しに両親が見えたのは覚えてる)それはそれはハタから見てたら怖いらしい。

まず唸り声を発し、体はカチコチに硬直。

顔は紅潮し、歯を食いしばる。

 

f:id:turara_an755:20200903035010j:image

 

熱性痙攣はしばらく(10分くらいやろか)安静にしておくと次第に穏やかになっていくので、パニックになってはいけない。

寝ている時に多いので、危ないところでない限り、そのままそっとしておく。

 

えらいもんで、我が子であろうとも数回経験すると慣れるのか、しょーちん。ママもそこまで狼狽しなくなった。いつものように安静にして、落ち着いてから病院に連れて行き処置をしてもらう。

 

しかし、初めて我が子が痙攣を起こした時はそれはそれはパニックさ。

何が一番怖かったって、しょーちん。の恐ろしいまでの食いしばり。

 

一番最初に発症した夜。

 

しょーちん。の様子がおかしい!

目は見開き、口は真一文字。

体がガクガク震えている!

 

しょーちん。ママは忍者の自決でも思ったのだろう。

万が一舌でも噛もうもんなら危ない!

 

とっさに自分の指をしょーちん。の口に突っ込んだ。

 

f:id:turara_an755:20200903035612j:image

 

それがな、たかだか4、5歳の鼻垂れの噛む力なんて知れてると思いまっしゃろ?

すんごいねんて。人の痙攣が起こす食いしばりって。それは小児でも例外では無い。

 

しょーちん。ママは指食い切られたと思ったらしい。

何をどうしても抜けない。

顎を引っ張ってもビクともしない。

 

しょーちん。に噛みつかれたしょーちん。ママごと救急車に乗せられ、病院に直行。

 

しょーちん。ママ、救急車で絶叫の上号泣。

‥ラップの韻みたいになってもた。椎名林檎感。

 

ほんで、病院で点滴を打ってもらうと次第にしょーちん。の強張りも落ち着き、無事に指は解き放たれた。

 

先生から説明を受ける。

小児性痙攣の時、舌は奥に引っ込むのだと。

大抵気道も確保できているし大事は無いので、安静にしておいて、落ち着いてから病院に連れてきてください。

絶対に指や手を口に挟んではいけません。

 

‥確かにそんなん経験しないと分からへんから親は怖いよなぁ。

その時深くしょーちん。ママの指をえぐった傷は、未だに後遺症として日常の些細な時に(セーターに引っ掛けて爪が割れる等)現れる。

 

そやねん。しょーちん。が齧った事によってできた災いの爪やねん。

しかし、言い方を変えればしょーちん。を守ろうとして出来た愛情の爪なのかも。

 

‥おっさんになった今では、生活のために火を灯している爪はちと可哀想過ぎるので、

場所を少し変えてスネを齧らせてもらっておる。。

 

 

また、おこしやす  つらら庵 ♪

 

■ひとことコラム■

しょーちん。は子供を持った事ないから分からんけど、初めて自分の命も差し出せるほどの愛おしさなんやってね。我が子って。

親子の愛を超えるもんってないんやろね。

 

◯つらら庵YouTube便り◯

f:id:turara_an755:20200903041034j:image

色鉛筆の黒を使ってデッサンする時の意外なメリット!【約12分】

コチラから→https://youtu.be/WxDQmBcnwsE

 

◯本日の猫◯

f:id:turara_an755:20200903041008j:image
f:id:turara_an755:20200903041005j:image