つらら庵日和

つらら庵日和。

つらら庵の職人 しょーちん。の日記。

MENU

サンショウパニック!

 

おこしやす  つらら庵 ♪

 

ども、和雑貨屋つらら庵の職人、しょーちん。でやんす。

 

しょーちん。の住んでる所は田舎。

なので、もちろん親戚も田舎住まい。

畑で採れた季節のものを時々頂きます♪

 

この間はこれ。

 

f:id:turara_an755:20190618125604j:image

 

サンショウの実〜♪

 

野菜というより薬味やスパイスとして日本人には親しまれていますが(鰻の上とかにこれの粉状のもの乗ってるよね)、これを一袋貰いました。

 

でも、このままでは食べれないんですよね。

実に付いた柄(がら)を丁寧に手作業で外さねばなりません。

しょーちん。親子はひたすら黙々とその作業をしておりました。

 

f:id:turara_an755:20190618125923j:image

 

こーゆー事してると無言になるのはなんでやろね。。

 

無事全ての柄を取り終え、暫しの休憩をしていたら、しょーちん。ママが青ざめた顔をしてしょーちん。にこう言うのです。

 

「なんか、、、なんか口が変。麻痺してる!」

 

f:id:turara_an755:20190618130105j:image

 

しょーちん。ママ、今こそ落ち着いたものの、昔からパニック発作の持病があるのです。

一度発作が出ると、呼吸困難、手足のしびれ、拍動の急上昇などの身体症状が出ます。

 

しょーちん。びっくりしてさ。

最近発作無かったので、またかと。

 

でも、思ったのです。‥まてよ??

 

しょーちん。

「もしかして、サンショウ山ほど触った手で口に触れた?」

 

しょーちん。ママ

「えぇっ?そうなんかな?知らん間に触れたんかな?」

 

いや、絶対それやん。

サンショウの特徴であるビリビリが手から唇に移っただけやん。

 

つまり、、、、

 

あほやん。。( ̄∇ ̄)

 

しょーちん。も自分の手で自分の唇をわざと触ってんけどね、案の定ビリビリで。(笑)

それを聞くとしょーちん。ママはやっと安堵したよう。

ほんま、何がトリガーになるか分からんねぇ。

サンショウのビリビリが発作の時に現れる痺れの様に感じたらしいのよ。

 

そしたら次は腰が痛いと転げ回る始末。。。

 

f:id:turara_an755:20190618130741j:image

 

しょーちん。ママ、極度の緊張に襲われると腰に激痛が走ると言うまたまたややこしい持病が。

 

もう、なんやかんやめんどくさいぜ。。(笑)

 

サンショウ一つでてんやわんやのつらら庵でしたとさ。

しょーもな。

 

 

 

それでは本日はこの辺りで。

今日も一日ありがとうございました〜♪

 

 

 

また、おこしやす   つらら庵♪

 

■ひとことコラム■

今回はギャグっぽく書いたけどね、心的外傷後ストレス障害やないけど、一度とんでもない恐怖を味わうと、その時取り巻いていた状況を見るだけでまた恐怖に襲われるねんね。

(例えば始めてパニック発作になった所がトイレなら、次からトイレを見るだけで怖くなる)

パニック障害の人たくさんいるけど、本人にとったらほんまに死ぬかもしれない恐怖なんやって。怖いよね。。

 

◯本日の猫◯

ごめんにゃさい。

f:id:turara_an755:20190618131304j:image