つらら庵日和

つらら庵日和。

つらら庵の職人 しょーちん。の日記。

MENU

無縁仏。

 

おこしやす  つらら庵 ♪

 

ども!和雑貨屋つらら庵の職人、しょーちん。でっす。

週一の更新もままならんなったか。

困ったもんじゃ。

 

しかし、全て自分が招いたもの。

色々とやりすぎ。

 

でもね、全てしょーちん。はそれぞれ愛しているので、決してしんどいわけではない。

全てがうまく循環してないストレスがあるだけで、このブログはしょーちん。にとってかけがえの無い空間である事は間違いない。

 

ひょんな事で仕事がなくなり、雨の降る日。

オフコースのレコードをかけ、コーヒーを飲みながらパソコンに向かう。

そんな時に思いを綴りたい空間なのです。

 

‥レコード持ってへんけどな。。

 

さて、この間は毎年恒例、田舎のお墓掃除に行きました。

 

f:id:turara_an755:20200811082732j:image
f:id:turara_an755:20200811082729j:image
f:id:turara_an755:20200811082735j:image

 

今、ゴーストオブツシマってゲームにどハマりしてんねんけどね。

時代は鎌倉末期。元寇をモチーフとした時代劇アクションです。

 

そのゲームに出てくる景色がね、ほんまに地元に似てるんよ。

 

思わず、「精鋭を出せ!」の声の元、一騎討ちを仕掛けたい思いに駆られる。

‥そんな事実際に叫んでもモンペ履いたおばばしか出てこんやろけど。(笑)

 

f:id:turara_an755:20200811083205j:image

 

これ、ウチの何かわからん墓(地蔵?)。

ウチのひぃじーちゃんが、変わった人でね。

その昔、村では縁者のいない人もたくさんいた。

そういう人たちが死ぬと、引き取り手が無い。

 

そこで不憫に思ったじーちゃんが、引き取ってはここに供養したのだとか。

‥ほんまはそんな事していいのか知らんけど、まぁ死んだら皆仏でしょう。

 

しょーちん。も昔からこの誰か知らん仏さんの周りをよく掃除した。

ここ、雛壇になってて、通路が狭い。

落ち葉を熊手で集めてると、ぶつかった拍子に妙な石ころが落ちてくる。

 

積んであるだけなので、もはやどこのなんの部分なのかがわからない。

そっとテキトーな所に積み戻してるんやけど、それがために毎年形が変わってるような気がする。

ここを管理する親戚のおっちゃんですら、「これなんの石や?」言うから笑える。

 

お墓問題、この時代みんなの悩みやね。

独り寂しく生きていくであろうしょーちん。だけの悩みやない。

皆必ずと言っていいほど結婚していた時代と違うもんなぁ。

二代、三代と降るにつれて、そりゃ管理する人も次第におらんなるよ。

 

しょーちん。の骨なんてどうにでもしてくれたらえぇわ。

なるべく役に立ちたいから、オモロイ使い方してくれたらいい。

 

少し大きい大腿骨は、ドアストッパーなんてどや?

玄関から荷物を続け様に運び入れたい時とかに重宝しまっせ。

 

ほんま、無縁仏でええわ。

海にでも山にでも撒いてくれたらいい。

 

f:id:turara_an755:20200811084046j:image

 

田舎では手ぶらで帰らすという事が無いようで、必ず何か農作物を持してくれる。

今回はお墓掃除のお礼に、胡瓜もらった。

 

‥便座カバーみたいやな。

 

よく小さい頃、おばあちゃんの畑からそのままぶっとい種の硬くなったような胡瓜を採って食べた。

 

塩が有れば言うことなしやけど、そのままでもよく食べた。

胡瓜好きにはたまらない味。胡瓜嫌いにもたまらない味。

要するに、胡瓜独特の味のクセが強い。

 

f:id:turara_an755:20200811084353j:image

 

これを見てると、よく禅寺とかに恭しく掛け軸として吊られている"円相"を思い出した。

 

万物は全て円である。

始まりも終わりも無く、永遠に円を描き続ける。

 

つまりは、、、宇宙!

 

‥宇宙の話やめとこね。

怖なるねん。夜とかに。

 

宇宙に終わりは無くても、しょーちん。という一個人に終わりは必ずくる。

この世に生きるは全て散り残った花なんやから、せめて散るまではガンバロかいな。

 

コーヒー飲んでからな。。

 

 

また、おこしやす  つらら庵 ♪

 

■ひとことコラム■

最近ブログ書けないのは、YouTubeにハマっているせいでもある。

完全に観る側だったしょーちん。ですが、動画作りの面白さ、みなさんと動画を通じて交流が持てることの楽しさに気づいてしまった。

本当に楽しい。

どーやって働かずに好きなことだけして生きていけるか真剣に考えてます(笑)

 

◯本日の猫◯

f:id:turara_an755:20200811084955j:image
f:id:turara_an755:20200811084950j:image