つらら庵日和

つらら庵日和。

つらら庵の職人 しょーちん。の日記。

MENU

しょーちん。の韓流ドラマ所見。

おこしやす  つらら庵 ♪

 

しょーちん。ママは韓流好きだ。

東方神起に始まり、ドラマも見出してはや数年。

 

‥しかし、ここ1、2年どういうわけかドラマ離れで全然見てなかった。

 

さてさて、その余った時間何してくれるんかとおもたら結局スマホでのネットサーフィン、ショッピングやから、しょーちん。に特筆すべき恩恵はなかったのやけど。

 

数ヶ月前、しょーちん。ママはAmazonファイヤスティックで韓ドラを観れることに気付いた。

‥いや、実はしょーちん。が教えたんやけども。

今では後悔しておる。

 

何故か?

 

f:id:turara_an755:20200722072046j:image

 

ハマり方がえげつないのや。

リバウンドしたら前より太るって言うやん?

またもやどハマり。

ぶつぶつテレビに独り言かましながら、ずーーーっと見てる。

 

f:id:turara_an755:20200722073306j:image

 

いや、前にも韓ドラにハマってた時期はあった。

ご存知の方ならいうまでも無いが、韓流ドラマのほとんどは日本のドラマと違い、避難訓練の時に生徒がふざけた時の校長の説教か言うほどクソ長い。

 

とにかく長い!

 

1タイトル70話超えとかふつーにある。

それも、そんな長いタイトルをここ2ヶ月ぐらい次から次へと見漁っている。

トンイに始まりイサン、チャンオクチョン、そしてチャングムの誓い。←只今も視聴中。

 

総合すれば何時間になるだろう。

テレビのある居間にいると、自分って何人なんだろうと自分のルーツがあやふやになるほど、韓国語のオンパレード。

 

んで、受動喫煙ならぬ受動韓ドラをさせられているしょーちん。も、いつしか体が韓ドラを覚える。

 

f:id:turara_an755:20200722072717j:image

 

普通にリャンバンとか、見てる人にしかわからん単語をいつのまにか覚える始末。

ガッツリ見てるわけでは無いのに覚えるねんなぁ。

スピードラーニングってのがいつぞや流行ったが、あながち効果は否めないのかも。

 

でも、やはりお国柄というのか、日本人のしょーちん。が見てると気になる所も多数ある。

簡単に列記してみようとおもう。

 

f:id:turara_an755:20200722072924j:image

 

まず、「またこのおっさん(おばはん)かい!」

の多い事。

しょーちん。ママは歴史物が好きなんやけど、日本で言うと大河か?なんでこんな役者少ないの?

あ、これトンイのあのおっさんや!とかほんま多い。

良い歴史物俳優の後進が育っておらんのかと訝しむほどベテラン勢が顔なじみすぎる。

 

f:id:turara_an755:20200722073254j:image

 

医者の、治療が上手くいかず、気まずくなった時の "私めを殺してくださいませ王様!" アピールが多い。

 

治療の甲斐虚しく、王様の容体が思わしくなかった時の医者は必ずこう言う。

 

いやいや、この時代医者って神様なん?

肝臓が悪いのにそりゃ無理やろ。今でも肝臓は治らんのにそんな鍼と黒い苦い汁で治るか!

 

ほんで、王様がほんまに死ね言うたらびっくりすんねやろ?「エッ、マジで?うそやん?」って言うねやろ?

 

f:id:turara_an755:20200722073825j:image

 

罪人の自白を強要する、棒ねじりの刑が痛そう。

 

これはシンプルに痛そうやなぁと思っただけ。

てか、やってもおらんのにこんなんされたら吐くと言うか、やった言うて嘘つくっちゅーの。

 

‥ほんで、地味に棒に力入れるおっさんも疲れそう。きっと手ェマメだらけやで。

 

f:id:turara_an755:20200722074046j:image

 

ソンギュンガンの学生が出て来たら王様も困り顔。

 

しょーちん。は朝鮮王朝や中国の皇帝って絶対なんやとおもてた。

王、これ即ち国である!みたいな。

 

でもね、実際そうでも無いらしく、王様が少し強引な政策をしようとすると、まずうるさ方のノロンやソロンと呼ばれる大臣みたいなオッサンが、必ず口を揃えて「なりません王様〜!」と合唱する。

これ、ほんまにどのドラマ見てもお決まりやねん。

 

これでも意固地な王様なら強引に事を進めようとする。

そうすると、最終手段かのごとく、宮の門の前にゴザ引いて、ソンギュンガンの学生たちがワラワラと集まり、一致団結して今で言うストライキ?を始める。

合言葉はお決まりのあの言葉。

 

「なりません!王様〜!!!」

 

しょーちん。は詳しくないけどね、どうやらノロンだのソロンだのは強引に押しやれても、このソンギュンガンの学生が出てくると何故か王様は皆顔を引きつらせる。

なんでこんな権力もっとんねんやろ、ソンギュンガンの学生は。謎だ。

 

 

‥じゃ、あとは一気に行くよ!

 

f:id:turara_an755:20200722074751j:image

 

ドラマの1話の終わりが、主人公のびっくり顔の静止でなんとなくわかる。

 

f:id:turara_an755:20200722074843j:image

 

王様と世話役のネグァン。

なんや言うてここの友情に泣ける。

 

f:id:turara_an755:20200722074940j:image

漢方薬が何故か宙吊り。。

 

 

 

‥‥韓流ドラマ。

まだまだ奥が深いや!!

 

 

また、おこしやす  つらら庵 ♪

 

◯つらら庵YouTube便り◯

 

紫陽花などを描く時に便利!集合体の描き方をご紹介しました!

f:id:turara_an755:20200722080707j:image

こちらから→https://youtu.be/AlOkbtNCxJI

 

閉じた口は描けるのに、歯が見える口はなんかキモチワルイ?

そんな方に、笑顔、歯の描き方を説明した動画です!
f:id:turara_an755:20200722080703j:image

コチラから→https://youtu.be/8ODtTazVZYU

 

以前ご紹介したことのある、水面の描き方にもう一工夫!

不透明の白をアクセント的に使って、より深みのある作品に仕上げるコツをご紹介しました!
f:id:turara_an755:20200722080710j:image

コチラから→https://youtu.be/BPIuf6cS5gA