つらら庵日和

つらら庵日和。

つらら庵の職人 しょーちん。の日記。

MENU

今欲しいもの…。それはおしっこ。

 

おこしやす つらら庵 ♪

 

ども!和雑貨屋つらら庵の職人のしょーちん。です!

いやぁ、今日は良い匂いで目覚めましたよ~。

金木犀!(^^)/

 

一日で早くも一斉に小さな十字の花が開きましてね。

心地よい目覚めじゃった。早くスケッチしないと。。

 

さて、この間庵主様が膀胱炎をまたまた発症してしまいました。

 

turara-an755.hatenablog.com

turara-an755.hatenablog.com

 

恐らく新人猫のちぃぴによるストレスだと思われます。。(~_~;)

もうね、おこちゃまなもので加減を知らないのね。噛む力の。

からしょーちん。も加減を教える為にちぃぴを噛んだるんやけど。(このあいだ噛み返されて鼻のところ血ぃでた(笑))

 

でね、病院へ連れてったのですが、もううちの庵主様は病院が大っ嫌い!

ま、猫なのでほとんどそうでしょうけど。

とにかく病院に行くとカッチカチになってしまいます。

 

f:id:turara_an755:20180928232940j:plain

 

その時は尿検査をして、やはり尿に雑菌が混ざっている事が分かったのですが、

その後お薬を貰い、およそ2週間投薬した後にもう一度検査なのです。

…しかし、猫にとって通院そのものがこれまたストレスやがな。

 

それで悪化しても困るしネ。

で、お医者さんが帰りがけにこんなものを差し出してくれました。

 

f:id:turara_an755:20180928232945j:plain

 

尿採取注射器~♪

 

…このドラえもん風の言い方しょーちん。すっきゃな。。(前も何回か言ってたような)

これでね、自宅のトイレから庵主の尿を採取し、お医者さんに渡して病理検査し異常が無ければ庵主様は大嫌いな病院へ行かなくても良いと言う寸法です。

(しょーちん。ママはあろうことかこの注射器を庵主の膀胱に直接ぶっさして尿を採ろうとしてました。「うまいことささるかなぁ?」って真顔で聞いてきたから殴ったろかしらとおm…)

 

 

だがしかし!!

これが難易度フルMAXでんがな!

 

以前までは庵主様一人しかトイレを使わなかったので良かったのですが、今やあのチビも同じトイレでしょんべんしとる…( ̄▽ ̄;)

最初は分けてたのですが途中で一緒の所でするようになってしまったので。

 

当たり前ですが他の猫の尿が混ざってはいけないのです。

さぁ、どうするしょーちん。。

 

うちのトイレのタイプは、ザルの様に穴の開いた容器に砂が入ってて、その一段下は引き出しになっており、そこにペットシートを入れれるようになっているのですが、このペットシートをいれないでトレイにおしっこが溜まるようにして置き、綺麗に掃除した後庵主様だけがおしっこするのを確認してから急いで採取すると言う、きわめて難しいミッションになるのです。

 

何回も失敗したよ。

 

庵主がした!と思ったらすぐにチビが入っておしっこしてしまったり、今トイレいったな!と思ったら大きい方やったり(笑)

でも、なんとかかんとか晴れて早朝に混じりっ気のない庵主のおしっこだけをGETしたのです!(*´▽`*)

 

f:id:turara_an755:20180928232950j:plain

 

でもそのまだ暖かい注射器を握り締めしょーちん。はある事に気づくのでした。

 

f:id:turara_an755:20180926224034j:plain

 

今日休診日やん!

 

休診日やん

きゅうしんびきゅうしんび

やんやんやん…

 

最悪です( 一一)

何でこの日よ!

 

でね、仕方ないので一縷の望みを掛けて一日尿を置いておき、次の日早速動物病院に問い合わせてみました。

 

「あのぅ。昨日採取したんですけど、これってやっぱり一日置いてたからだめですかね?」

 

f:id:turara_an755:20180928232932j:plain

 

「…申し上げにくいのですが…一日経つと雑菌が繁殖するので正確な診断は難しいかと。。また日を改めて採れたら直ぐにお持ちください。」

 

しょーちん。のおしっこハンティングはこれからも続きそうです。。

 

 

それではこのあたりで!

今日も一日ありがとうございました~☆

 

 

 

また、おこしやす つらら庵 ♪

 

〇今日の水墨絵〇

「コスモス」

f:id:turara_an755:20180928233001j:plain

 

 

 

 

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村