つらら庵日和

つらら庵日和。

つらら庵の職人 しょーちん。の日記。

MENU

つらら庵の休日。 19.6.30

 

 

おこしやす  つらら庵 ♪

 

ども!和雑貨屋つらら庵の職人、しょーちん。です。

梅雨ですねぇ。ずーっと雨じゃないですか。

 

でも、かなり遅いよね、今年は。

もう終わるんじゃねーの?

 

f:id:turara_an755:20190630185558j:image

 

この間母が構図を考えた絵、完成しました!

 

f:id:turara_an755:20190630185629j:image

 

若干良く分からないコンセプトになりましたが、まぁ綺麗にはまとまったのかな。

でも、絵って難しいですね。

形をうまく描けることはもちろんですが、どれだけ自分の頭の中に今表したいものが的確に描けてるかがとても重要なんですよね。

 

ただ、「うまい絵を描いて皆んなをアッと言わせたい!」と思ってもいい絵は描けません。

その辺がジレンマですなぁ。

 

実は今、とても面白い事を考えていて。

まだまだ課題があるので形になるまで時間がかかるかもしれませんが、簡単に言えば家で誰にも見せずに(良くてSNS上に発表している止まり)淡々と絵を描いているアーティストさんをお手伝いすることです。

 

やはり、自作品を客観的に第三者から評価してもらえると次の自信に繋がると思うんです。

そして、多少の利益を得られる。

作品を買ってもらい、そのお金でまた画材を買ってもいいし、自分のお小遣いにしてもいい。

 

正直、絵だけで生活を切り盛りして行こうと思えば、それ相当の覚悟と努力と才能が絶対量必要です。それは万人向けではない。

 

ただ、絵が本当に好きで、それを売って誰かに喜んでほしい。

自分のセンスと白い紙、絵筆のみで多少なりともお金を得たいと思っている人は大勢いると思うんです。

 

ぶっちゃけるとね、しょーちん。ツイッターしてるので色んな方の絵を見てると、色々な環境にありながらとてもいい絵を描いていて。

で、好きで描いてるだけで売るなんて考え毛頭無い人はいいのですが、その中の何人かは引きこもりであったり、生活に困窮してたりするんです。

 

しょーちん。さ、「絵を売ったらいいのに!」

と歯がゆくて仕方ない。

週2、3日、2時間のパートいくのなら!と。(笑)

 

しょーちん。も初めて100均の箱に絵を描いたものがネットで1000円で売れたとき、ほんとに嬉しくて。

 

お金が手に入った事がというより、自分一人で利益を生み出した事が嬉しかった。

商売なんて稼ぐ額は変われど、やっていることはどこもそんなに変わんないと思うんですよね。

あくまで、100均の箱に絵を描いて売るという行為の延長線上にあると思う。

 

規模やスパンが変わっていくだけで。

 

自分の心配した方がいいんちゃうか?との声も聞こえてきそうですが、(笑)しょーちん。も仲間が欲しいのや。

SNSの相互的なお世辞ではなく、本当にお金という利益をさし挟んだ公正な評価を絵で得て欲しい。

 

それは、人生を豊かにする満足感に繋がる。

 

また案がまとまれば記したいと思います(^^)

 

 

それではこの辺りで!

今日も一日ありがとうございました〜♪

 

 

 

また、おこしやす   つらら庵 ♪

 

■ひとことコラム■

素人の絵なんて誰が買うねん!と、思うでしょう?でも、そういう人の絵を集めてる人が確かにいて、しかも、そこそこの利益を上げてたりもするのです。しょーちん。も最初ビックリで。

悪い話ですけど、売れてる絵と値段を見ながら、「ツイッターの〇〇さんの方が遥かに良い絵を描くのに!」 なんて、なんか腹立ってきて。(笑)

いや、まぁしょーちん。関係ないんやけどね、ほんとはσ(^_^;)

親心かな。。

 

〇本日の愛猫〇

なに、このだるそうな顔。

f:id:turara_an755:20190630191526j:image