つらら庵日和

つらら庵日和。

つらら庵の職人 しょーちん。の日記。

MENU

ピカピカの一年生!キャラクター上手くなるゾ!

 

おこしやす つらら庵 ♪

 

どーも!和雑貨屋つらら庵の職人、しょーちん。です!

只今和雑貨休業中やけど(;^_^A

 

ちがうのよ~。

しょーちん。毎日のように絵を描いてるんですけどね…

日本画やスケッチといった、写実的なもの。

 

それはいいんですよ。

 

ただ、キャラクター?

めっちゃ苦手!!!

 

f:id:turara_an755:20180925220914j:plain

こんなんとか…

f:id:turara_an755:20180926224149j:plain

 

こんなん。

 

これらはね、そら描けますよ。

これらは見たままを写す、模写と言う行為です。

 

でも、この模写を上手く描けるからといって絵が上手いとは限らないんです。

見たままを写す。

これも確かに技術のいる作業です。

 

でも、ある程度数をこなせば自然と身に付く技術でもあったりします。

そこからもう一段階上に行くと、現実の対象から必要な部分を添削し、デフォルメして自由に思い描いたままのキャラクターが描けるようになります。

 

この模写と、自分で自由に描ける技術。

近いようでいて天と地ほどの差が有ります。

 

逆に言えば、自由に思い描いたようなキャラクターなり対象が満足に描ければ、模写なんて朝飯前のはずです。

それほど1から考え生み出す技術は尊い

 

しかしこのしょーちん。・・・

 

f:id:turara_an755:20181012204531j:plain

 

そのセンスがじぇんじぇんないのよ~!!

(´;ω;`)ウゥゥ

 

ほんまにね、キャラクターデザインのセンスが一個もない!

ビックリするほどへたっぴです。

顔や体の構造が、想像やとどーもおかしい。

 

これはね、しょーちん。が小さい時にほぼマンガに親しんでないのも有るし、まず、人間をあまり描いてこなかったのも要因かと今になって思います。

 

ほんまね、今の中学生・高校生。

へたしたら小学生もかな?

 

ビックリするくらいイラストうまいよね。

Twitterで見かけるとたまげるもの。

 

ほんでね、しょーちん。いっちょ前にね、悔しいのよ(笑)

 

別に今から漫画家になる訳でもないし、(ちなみにしょーちん。一番なりたくない職業が漫画家です。有名になったらなったで締め切りに追われるとか…ムリ)日本画を学ぶしょーちん。には不必要な能力なのかもしれないけど、イラストをサラサラっと描ける能力って優れた能力だと思うんですよね。

 

そして、伝わりやすい。

 

直感だけど、これからのしょーちん。に欠かせない能力だとなんか知らんけど思うんですよね。

なので、これからそういう勉強もしていこうと思うんです。

ピカピカの一年生!(*'▽')(笑)

 

カッコよく、そしてユーモアが有るイラストを描けるように頑張るで!!

まだまだ発表出来るのは程遠いかと思いますが、ゆくゆくはその技術を活かしてブログの方も書いて行きたいと思います(`・ω・´)

 

それでは駆け出しのイラストレーターとしても、つらら庵のしょーちん。をどーぞよろしくお願いいたします♪

 

ではこの辺りで!

今日も一日ありがとうございました~☆

 

 

 

また、おこしやす つらら庵 ♪

 

〇今日のクロッキー

クロッキーとは速写のことで、本質のみを端的に表した描法。

「男性二人」

f:id:turara_an755:20181012204543j:plain

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村