つらら庵日和

つらら庵日和。

つらら庵の職人 しょーちん。の日記。

MENU

ブログのカスタマイズ。

 

おこしやす つらら庵 ♪

 

いやぁ、丸一日吹っ飛びました。

何でってね、はてな内のデザインをカスタマイズしてたんです。

 

もしかしていつもつらら庵にお越し下さってる人は、もう雰囲気が変わった事に気づいて下さってるかも。

 

まず、こないしてみましたよ!!

 

f:id:turara_an755:20180305000441p:plain

 

はてなの記事ってトップから入った時に、まず最新の記事が全文表示され、その後に過去記事が巻物の様にずらぁ~っと続いて行くのですが、それだと3、4日前の記事を読むためにマウスを大分コロコロ繰っていかないといけないのですが、今日はそこを変更して、一記事づつタイトルと画像のみが一覧で表示されるよう変更しました。

 

これでつらら庵のブログに検索から来て下さった方は、興味のありそうな記事を選んで入って頂けるように(^^♪

いくら最新の記事でも、興味の無い事たらたら書かれても見る気しないもんね。

 

…かといって過去記事に有用な記事が有るかと問われれば甚だ不安なのだが( ̄▽ ̄;)

これが一つ目の変更点です。

そしてもう一つがこれ。

 

f:id:turara_an755:20180305001148j:plain

 

記事を開いた冒頭の方に(ヘッダー)任意でリンクを埋め込める、グローバルナビというものを設置いたしました!

まだ何も埋め込んでないので、カテゴリとなっているだけですが、つらら庵はハンドメイドのお店。

ゆくゆくここに自分の商品ページでも埋め込んでやろうと思っとります(^-^)

宣伝も大事だからね♪

 

いやぁ、これも難儀しましたよ。

ブログのデザインって、基本的な物ならテーマを選ぶだけで設定できるのですが、今日ご紹介したように、ホームページっぽく細かな設定をするにはHTMLタグという特殊な記号や文字列を組み合わせて、設定画面に打ち込まなければなりません。

 

機械音痴のしょーちん。にそんな芸当が出来るはずもなく。

(今日もタブレットの画面が急に茶色~くなったから焦ってたら、ツイッターのフォロワーさんが、ブルーライト軽減になってませんか?って教えて下さりました。ええ、その通りでございました。ありがとです(笑))

でも、ネットで検索したら何でも出てくるんですね。

 

HTMLタグもコピペして、少し文字列を変えたり、差し替えたりしたら、しょーちん。でもカスタマイズできました。めっちゃ時間掛かったけど(;^_^A(笑)

ちなみにスマホでご覧になってる方はまたちがった表記になってるかも知れません。

そこんとこがまだイマイチわかって無いので。。

 

あとこれ!

 

f:id:turara_an755:20180305002254j:plain

 

庵主のランキング用バナーです。

 

そういやすっかり忘れてたんですが、このブログ立ち上げた時に、同時ににほんブログ村という所にも入ってたんです。

んで、このバナーと呼ばれるのは、そのサイトへの入り口みたいなもので、ポチっとされた回数だけカウントされて、その累計によって登録しているカテゴリーのランクが上がるんですよね。

 

だから、このバナーは有った方が有利なんです。

すっかり忘れてました。

 

で、バナーも予めデフォルトで用意されてるのを貼り付けてもいいのですが、それじゃ通り一辺倒で個性が無いので、同じぶろぐ村内のカスタムバナー制作ページから、庵主のアイコンを作ってみました♪

これからは記事の末尾に登場しますので、面倒でなければなでなで(クリック)していただけると励みになります!

 

庵主は福招き。

なんか良い事あるかもよ??(笑)

 

でも、カスタマイズもこれで終わりではないんですよ。

これからもっともっと勉強して、記事内を見やすくしていくつもりです。

…ただ、いつになるかは未定・・・(。-`ω-)

 

それではこのあたりで!

今日も一日ありがとうございました~☆

 

 

また、おこしやす つらら庵 ♪

 

 よければ庵主をなでなで(クリック)して応援してね♪

 ↓    ↓    ↓    ↓

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村