つらら庵日和

つらら庵日和。

つらら庵の職人 しょーちん。の日記。

MENU

コースターに鳥獣戯画をトールペイント。 100均の水で消えるペンも検証。。

 

おこしやす つらら庵 ♪

 

全く関係ない話からします。

朝、何気なく左肩を見たら枝が生えてました。

「あぁ、しょーちん。がエコロジーすぎてとうとう自然と一体化しだしたかぁ。」

と思ったが…

 

f:id:turara_an755:20170512230943j:plain

 

尺取虫がしょーちん。の肩の上でピーンとしてたのでした。

朝から大の大人が奇声をあげました。(笑)

 

ほんま、びっくりするわ。"(-""-)"

そーいや散歩で山手を通ったので、そん時にお友達感覚で付いてきよったんやろか??

 

「お前みたいなピーンとなる気持ち悪い奴いらんわ!!( `ー´)ノ」

 

と、この写真に写ってるプラケースのフタの裏からデコピンをかまして表の庭に飛ばしたりました。(笑)ふぅ、ほんま焦ったわ。虫嫌い・・・。( ;∀;)

 

さて、この間買った100均の水で消えるペン。

これで布製のコースターに下書きをして鳥獣戯画を描いてみました!(#^.^#)

 

turara-an755.hatenablog.com

 水で消える事はすでに実証済みですが、実際に布に使ってみた使用感などもレポートするぞぃ!

 

f:id:turara_an755:20170512231934j:plain

 

簡単に下書します。

今までは直感だけを頼りにぶっつけ本番で描いていましたが、他人様にお売りするものは出来るだけ丁寧に構成をしようとの思いでこのペンを使う事にしました。

やっぱり出来上がりのサイズ感とかがあらかじめつかめるのは良いですね♪

 

失敗したら水で何度でも消せるし。(^_-)-☆

 

f:id:turara_an755:20170512232324j:plain

 

ピンぼけすまぬ。(笑)

このコースターはセットで出品するので、うさぎ達はある程度こうしてサイズを揃えながら下書きします。

 

f:id:turara_an755:20170512232525j:plain

 

下書きを頼りに布用絵の具で描きます。

ここで大事なのは下書きの線はこの段階ではあまり気にせず描く事。

「ほな、何のために下書きしたんや??」

と言われそうですが、下書きをなぞるように実線を描いてしまうと線が活きたものにならないんですよね。

下書きの線はあくまで目安。

 

f:id:turara_an755:20170512233020j:plain

 

はい、このように全て描きました。

下書きの線をあまり気にしていないのが分るでしょうか??

描いている途中でも線の長さや幅を計って描いてます。

下書きだけをなぞっていては出来ない事なんですよ~♪

 

それでは水で消してみよう!!

・・・消えんかったらどーしましょ・・・・。(笑)

 

f:id:turara_an755:20170512233355j:plain

 

消えました~!(^◇^)

当たり前っちゃ当たり前か。。

 

f:id:turara_an755:20170512233454j:plain

 

下書きの線を全て消して完成~。(#^^#)

 

実はね、この時は消えてたんですがこのペンは割と大量の水で洗うように消さないと乾いた時に線が復活してしまうらしいんです。

この画像では綺麗に消えてますが乾くにしたがって薄っすらと青くなってきてね。

最終的には水を張った洗面器に丸ごと浸けて消しました。(;´・ω・)(笑)

皆さんも消す時には念入りにね!!

 

f:id:turara_an755:20170512234010j:plain

 

ペンの色なんですが薄い青で、濃い色の布には不向きかな~思ってましたがこのように割と濃い色の布でもOKっぽいですね。

まぁ黒とかはちょいキツイかな。

 

f:id:turara_an755:20170512234325j:plain

 

布に絵の具で描く時は、布の起毛を爪で擦って馴らしておくと描きやすいですよ。

布地はかすれてしまって描きにくいですからね。

 

f:id:turara_an755:20170512234631j:plain

 

爪で馴らしたから滑らかに筆が運びます♪

 

カエルさんも同じ工程で描いて、絵の具が完全に乾くのを待ち、洗面器に浸けて下書き線を消したら・・・

 

f:id:turara_an755:20170512234907j:plain

 

完成っ!どやさっ!!!(^_-)-☆

 

いやぁ~、食卓が急に和風になるやろな~、このコースター並べたら。(笑)

 

と、言うわけで100均のでも十分使用に耐えるチャコペン

これからもハンドメイドの良きパートナーになりそです~♪

 

 

それでは、

 

 

また、おこしやす つらら庵 ♪

 

〇今日の水墨DEアニメ〇

デジタルモンスター

恐竜を育てるゲームなん??簡単に、ちょー簡単に言うとやで??(笑)

f:id:turara_an755:20170512235416j:plain