つらら庵日和

つらら庵日和。

つらら庵の職人 しょーちん。の日記。

MENU

秋にうちわ…みたいなことわざなかったっけ?

 

おこしやす つらら庵 ♪

 

どーも、秋茄子としょーちん。は嫁に食わすな!の和雑貨職人のしょーちん。です!

……意味ワカランヨネ。もうやめよ、この変な自己紹介。。

 

まだまだ夏は続きますが、すこーしだけ秋口が見えてきたと思いません??

日の落ちる速さ、夜に吹く風の匂い。

そこまで大きくでは有りませんが、小さな事にも目を凝らしていると確実に季節の移り変わりを見ることができます。

それは、気配とでもいうのかな。

 

しょーちん。が好きなオフコースの歌にも、秋の気配と言う名曲があります。

季節は知らぬ間に忍び寄っている物なんですね。

夏嫌いのしょーちん。も、なんか季節の移り変わりには物寂しい感じがします。

 

秋は好きですけどね♪

なんか、空気が澄んでて町を歩いててもお利口になった気がしません?(その考えがアホっぽい)

 

さて、そんな夏が終わろうとしている最中、あまのじゃくしょーちん。はこんなもの作っていました!

 

f:id:turara_an755:20180822002155j:plain

 

じゃーん☆(#^.^#)

 

…と、いっても何か分かりませんよね?(笑)

まぁ、もう少し見て行きましょう。

 

f:id:turara_an755:20180822002204j:plain

 

下書にそって墨の線を入れ、淡ーく徐々に徐々にぼかしを入れて行く。

 

f:id:turara_an755:20180822002212j:plain

 

お手本に忠実に、心を落ち着けて。

もう何かお分かりですかね?(*´▽`*)

 

f:id:turara_an755:20180822002221j:plain

 

じゃ~ん!完成です。

伊藤若冲の白象うちわ!

 

ほんましょーちん。あまのじゃくやわ。

こういう物は6月、遅くとも7月くらいには作っておかないと!

でも、ダメなんやね~。なんかワンテンポ遅いのよしょーちん。(笑)

 

秋にうちわ。

 

なんか、これに似たことわざ無かった?

なんか、これに対してこれは用を成さない的な意味の。

暖簾に腕押し?いや違う。

帯に短し襷に…いやいや、もっと違う。

 

なんやっけ~!なんかあるやん!そう言うの!

 

今日はこの答えを求めて考え続けようと思います。

…あ、でも寝る時間や。寝よ。( 一一)(笑)

 

それではこのあたりで!

今日も一日ありがとうございました~☆

 

 

 

また、おこしやす つらら庵 ♪

 

 

 

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村