つらら庵日和

つらら庵日和。

つらら庵の職人 しょーちん。の日記。

MENU

前菜の用意。

 

おこしやす  つらら庵 ♪

 

まぁー、しょーちん。ママは甘いものをよく好む。

‥いや、好むを超えてもう摂取といっていい。

 

仕事から帰って来るなり、チョコ、クッキー、スナック菓子類を手当たり次第に開ける。

それも、仕事帰りの空腹もあってか、物凄い勢いで食べる。

やめて欲しい。

 

f:id:turara_an755:20210212235859j:image

 

こんな事を言うとさぞしょーちん。は健康的な習慣を心がけている様に見えるかと思うが、実際そうでもない。

甘いもの大好き。塩気の効いたものも好物。

 

ただ、彼女としょーちん。とに少し差があるとしたら、しょーちん。は無闇矢鱈に食べない。

 

「この時間は食べよう」「最近は健康的な物を食べてたから今日は贅沢しよう」

 

と、言った制約が僅かながらにあるんやわ。

意識高い系かなんかしらんけど、そんな人と比べたらこんにゃくみたいなへなちょこ制約かもしれんけども。(あ、こんにゃくも食物繊維豊富みたいね)

 

‥彼女は微塵もない。

しかも、理解できないことに病気を人一倍怖がっているのにです。これがわけわからん。

 

糖の取り過ぎはガンを始め、あらゆる病を引き寄せると何度も言うてきた。

 

昔と違い、頭も体も動かさなくなった現代人では処理しきれない程糖を取り過ぎてるねん。

その糖分は血糖値を急激に上昇させ、それを抑えるために体内では大量のインシュリンが生産される。これが活性酸素を作り、疲労感倦怠感眠気を誘発する。

 

‥てな説明をする前にもうしょーちん。ママは菓子箱を取りに行ってるんやけど。

 

もう若ないんやから、自分の身体くらい自分で管理せんといかん。

 

「そやんなぁ〜。わかってるんやけども、、、」

 

と言いながらクッキーをボリボリ食べるしょーちん。ママ。

‥こりゃ埒が開かんと思って、この間からある作戦を敢行している。

 

我が家では猫もしょーちん。もしょーちん。ママも特殊な生活リズムで動いているので、基本的に朝ごはんは食べない。

昼も満足に食べないので、夕方めちゃくちゃお腹が減る。(まぁこれは食べ過ぎよりは体にいいと思っている)

 

そして帰って来ると料理をする前に、又はしょーちん。がご飯を作り始める前にお菓子をわぁ〜!っとやってしまう。これがあかん。

とにかく目下は空腹が敵や!

 

ってなわけで、夜晩御飯を本格的に作る前に前菜的な物を出すことにした。

前菜っちゅ〜ても本格的なご飯は続け様には出ない。めちゃくちゃ忙しい時間帯なので、とりあえずの虫抑えとして食べる前菜。

 

f:id:turara_an755:20210212235927j:image

 

晩御飯を2時間後に又作らないといけないので二度手間の様に思えるが、しょーちん。ママが帰ってくる時間帯ってホンマに忙しくて本格的に料理するのは無理なんです。

 

前菜といってもブロッコリー茹でたりほうれん草茹でてナッツと和えたりするだけの簡単な物。

これで空腹からのお菓子大量摂取は防げる。

 

野菜中心なので、ただでさえ野菜の摂取が難しい現代では一石二鳥。

‥こんな事を何故ワシが考えにゃならんのや。

 

まぁとにかく、野菜摂らないとダメなので今日もなんか簡単に出来るもんないかなぁ〜とスマホやテレビを参考に考える。

あっ、鳥のササミもええかも!

 

また、おこしやす つらら庵 ♪

 

■ひとことコラム■

しかし人生っちゅーもんは皮肉で、意外としょーちん。みたいな人間が早死にしてしょーちん。ママみたいな人間が長生きするんかも。

なんやかやと気にしすぎるという事は、それだけストレスを受けやすい体質だと言う事。

ストレスが1番アカンからなぁ。

聞いてるか?しょーちん。ママよ。。

 

■つらら庵YouTube便り

f:id:turara_an755:20210213000036j:image

コチラから→https://youtu.be/V8lxBM2lpwk

 

f:id:turara_an755:20210213000011j:image

コチラから→https://youtu.be/1hrDA03X3-0