つらら庵日和

つらら庵日和。

つらら庵の職人 しょーちん。の日記。

MENU

逃避行。

 

おこしやす  つらら庵 ♪

 

f:id:turara_an755:20190117235553j:image

 

と、言うわけで自由気ままにキーンするアラレちゃんからのスタートです♪

 

ども、和雑貨屋つらら庵の職人、しょーちん。です!

 

今回は、しょーちん。のクセ"逃避行"について少し話してみようと思います。

何回もこのブログでも話しているのですが、しょーちん。は今まで嫌なことから全力で逃げてきました。

その始まりは不登校かな。

 

とにかく集団にいる事がストレスだったし、一人を好みました。

これも現実からの逃避行です。

 

色んな人から、嫌な事から逃げてばかりいると、後でどうにもならなくなると何度も言われて。

 

ほんとにそうなんです。

我慢して向き合わないといけない場面って多い。それによって精神は鍛えられて行くことも多いにあります。

 

ただ、皆んなに逃避に見られている行動が、本人にとって"選択"だったら??

浮き草のように流れるまま、「なるようになれ!」というのでなく、「こっちがぼくの道では?」という選択だったら?

 

しょーちん。が選んだ道は、今のところ逃避行か選択か、イマイチ判別しません。

逃避も多いにあったと思う。

 

でも、しょーちん。の偉いところはね、←(笑)

"逃げっぱなし"にはしなかったつもりだと言うこと。

とにかく身を守るため脇道に逸れ、そこでまた表に出る為の作戦を練る。決して寝て待たない。

 

しょーちん。にとってはそれは絵でした。

これが明日の我が身を守るかどうかは全く分からなかったけど、とにかく自分の打ち込める事を丁寧に、真面目に取り組む。

そんな忙しい逃避行でした。

 

おそらくその逃避行の道は今でも続いています。困ったものです。

親戚にもブラブラするなと怒られる始末です。(笑)

 

でも、漠然としてだけど、また身を持ち直すだろうという安心感があるんです。

根拠の無い自信。

 

しょーちん。は根拠の無い自信が大好きです。

根拠のある自信は運命共同体で、根拠が生き絶えると自ずと自信も崩れ去るのです。

 

大丈夫。

しょーちん。はできる。やるよ。

 

 

‥‥と、弱い心を慰めてみるのでした。

ブログで(笑)

 

 

それでは、へんな記事になってしまいましたがこの辺りで!

今日も一日ありがとうございました〜☆

 

 

 

また、おこしやす   つらら庵♪

 

■ひとことコラム■

極端な話、ひどく横柄な人間にならなければ何をしても良いと思ってます。

だって、織田信長とかみてみーな。

坊主、女子供殺しに殺しても英雄扱いされるんでっせ!一個人が現代で少し型から外れたって何するものぞ!やん。(笑)