ニ◯アのCMの謎。オヤジ?それともオジサン?
おこしやす つらら庵 ♪
ども、和雑貨屋つらら庵の職人、しょーちん。です!
ちょっと前のCMなんやけどね、それ見てたらごっつ気になるというか、後味悪ーい気持ちになったのよ。
うろ覚えで申し訳ないねんけど、
まぁザックリ言えば、ある社内で壮年のチョイとしたモテる男が居るのね。
ほんで、それを羨ましそうに見る、おそらく同年代のさえない壮年の男。
で、そのさえない男に、女の同僚が言うねん。
オヤジとオジサンとでは違うのよ!
(ちなみにこのミニドラマの登場人物は全員外人さん)
‥でね、おそらくCMの流れ上、その男がさえなくてモテないのは日頃のケアが足りないのだと。
だから、このニ◯アを買って使って、日々ケアしなさいと。
このCMの狙いはそういう事やと思うねん。
それを見てたらしょーちん。ママがしょーちん。に聞くのよ。
ま、その流れ自体はなんの変哲もないCMの大道やとおもうねんけど、チョイと気にならへんか?
オヤジとオジサン?
それ、このCMではどっちが上位として扱われてるの??
正にしょーちん。も気になってた事やってん。
しょーちん。ママ、お前もか。
で、プチ家族討論会が始まる。
しょーちん。はオヤジがなんとなく上位として扱われてる気がする。
ひと昔前 "ちょいワルオヤジ" という言葉が流行った。
未だにしょーちん。の中では定義がよくわかんない。
なんやしらんけど、中年が革ジャンをしどけなく着る事がちょいワルなんか?くらいにおもてる。
まぁでも、ちょっとカッコいいオッサンっていうイメージやから、あのCMはきっと、もう少しスキンケアをしたりして、意識してカッコいいオヤジになれと。そういう事なんちゃうかと。
若さはもうどうあがいても戻らないのだ。
ならば、せめて見れるオヤジになれと。
でも、しょーちん。ママはこう切り返す。
でもなぁ。オヤジって響き、そんなに世間的に良いかなぁ?
オヤジって言うたら、"目玉のオヤジ" とか "カミナリオヤジ" とかもオヤジやで。
オジサンよりもなんか老けてる感じするけどなぁ。
オジサンとは違うけど、オジサマ、とかやったらなんか少しお洒落な響きもあるやん。
オヤジやで??
‥ここまで来ると、しょーちん。も頭ん中混乱して、あのニ◯アのCMを企画した人誰かしらんけど、ムカついてきたんよね。
おかしいやん。
そのさえない氏に、
「Aのままでいいの?努力してBになれたら最高じゃない?」
って言うてる訳やろ?
その努力に、我が社の製品が役立ちまっせと。
でもそれには、AとBの形容詞に天と地ほどの差を感じたいやん。消費者的に。
オヤジとオジサン??
どっちもなりとーないっちゅーねん!!
また、おこしやす つらら庵 ♪
■ひとことコラム■
CM見てたらしょーちん。は時々ムカムカしてきます。
15秒の中に意味を詰め込み、消費に向かわすのは本当に難しい。それは分かってる。
でも、せっかくゴールデンタイムに何千万、何億と出資してるのに、意図が伝わってこないCMは腹立つ!(笑)
意味不明な感じで、「どういうことやろ?」って敢えて気を引かす構成もあるよね。それも分かる。ただなぁ、ニ◯アのCM、腑に落ちん。。
◯本日のつらら庵YouTube◯
竹の笹に立体感を付けるちょっとしたコツをUPしました!ご興味のある方はどうぞ!
コチラから→https://youtu.be/GVWPRGYn0So