つらら庵日和

つらら庵日和。

つらら庵の職人 しょーちん。の日記。

MENU

ニ◯アのCMの謎。オヤジ?それともオジサン?

 

おこしやす  つらら庵 ♪

 

ども、和雑貨屋つらら庵の職人、しょーちん。です!

 

ちょっと前のCMなんやけどね、それ見てたらごっつ気になるというか、後味悪ーい気持ちになったのよ。

 

うろ覚えで申し訳ないねんけど、

まぁザックリ言えば、ある社内で壮年のチョイとしたモテる男が居るのね。

 

ほんで、それを羨ましそうに見る、おそらく同年代のさえない壮年の男。

 

で、そのさえない男に、女の同僚が言うねん。

 

f:id:turara_an755:20200121193747j:image

 

オヤジとオジサンとでは違うのよ!

(ちなみにこのミニドラマの登場人物は全員外人さん)

 

‥でね、おそらくCMの流れ上、その男がさえなくてモテないのは日頃のケアが足りないのだと。

だから、このニ◯アを買って使って、日々ケアしなさいと。

 

このCMの狙いはそういう事やと思うねん。

 

それを見てたらしょーちん。ママがしょーちん。に聞くのよ。

 

f:id:turara_an755:20200121194208j:image

 

ま、その流れ自体はなんの変哲もないCMの大道やとおもうねんけど、チョイと気にならへんか?

 

 

オヤジとオジサン?

 

それ、このCMではどっちが上位として扱われてるの??

正にしょーちん。も気になってた事やってん。

 

しょーちん。ママ、お前もか。

 

で、プチ家族討論会が始まる。

 

f:id:turara_an755:20200121194316j:image

 

しょーちん。はオヤジがなんとなく上位として扱われてる気がする。

 

ひと昔前 "ちょいワルオヤジ" という言葉が流行った。

未だにしょーちん。の中では定義がよくわかんない。

なんやしらんけど、中年が革ジャンをしどけなく着る事がちょいワルなんか?くらいにおもてる。

 

まぁでも、ちょっとカッコいいオッサンっていうイメージやから、あのCMはきっと、もう少しスキンケアをしたりして、意識してカッコいいオヤジになれと。そういう事なんちゃうかと。

 

若さはもうどうあがいても戻らないのだ。

ならば、せめて見れるオヤジになれと。

 

でも、しょーちん。ママはこう切り返す。

 

f:id:turara_an755:20200121194808j:image

 

でもなぁ。オヤジって響き、そんなに世間的に良いかなぁ?

オヤジって言うたら、"目玉のオヤジ" とか "カミナリオヤジ" とかもオヤジやで。

 

オジサンよりもなんか老けてる感じするけどなぁ。

オジサンとは違うけど、オジサマ、とかやったらなんか少しお洒落な響きもあるやん。

オヤジやで??

 

 

‥ここまで来ると、しょーちん。も頭ん中混乱して、あのニ◯アのCMを企画した人誰かしらんけど、ムカついてきたんよね。

 

おかしいやん。

 

そのさえない氏に、

 

「Aのままでいいの?努力してBになれたら最高じゃない?」

 

って言うてる訳やろ?

その努力に、我が社の製品が役立ちまっせと。

 

でもそれには、AとBの形容詞に天と地ほどの差を感じたいやん。消費者的に。

 

オヤジとオジサン??

 

 

どっちもなりとーないっちゅーねん!!

 

 

 

 

また、おこしやす  つらら庵 ♪

 

■ひとことコラム■

CM見てたらしょーちん。は時々ムカムカしてきます。

15秒の中に意味を詰め込み、消費に向かわすのは本当に難しい。それは分かってる。

でも、せっかくゴールデンタイムに何千万、何億と出資してるのに、意図が伝わってこないCMは腹立つ!(笑)

意味不明な感じで、「どういうことやろ?」って敢えて気を引かす構成もあるよね。それも分かる。ただなぁ、ニ◯アのCM、腑に落ちん。。

 

◯本日のつらら庵YouTube

竹の笹に立体感を付けるちょっとしたコツをUPしました!ご興味のある方はどうぞ!

f:id:turara_an755:20200121195930j:image

コチラから→https://youtu.be/GVWPRGYn0So

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村