つらら庵日和

つらら庵日和。

つらら庵の職人 しょーちん。の日記。

MENU

コスモス。

 

おこしやす つらら庵 ♪

 

昨日やったかな?

しょーちん。ママがこんな物を持って帰ってきました。

 

f:id:turara_an755:20170617205337j:plain

 

コスモスの種です。

 

なんでも、6月15日は信用金庫の日だそうで、銀行に行った際無料で貰ってきたようです。(Face to Face…カオカオ!!(笑))

コスモスと言えば ”秋桜” とも書くように、秋を代表する可憐な花です。

中国が原産やったかしらね??

 

日本画で描くとこんなん。

 

http://www.artcreation.co.jp/70903-nakajima-cosmos.JPG

引用:http://www.artcreation.co.jp/70903-nakajima-cosmos.JPG

 

僕の尊敬している日本画家、中島千波先生の作品です。

 

花はもちろんの事、葉が綿毛の様にきゃしゃで、葉の間から間間みえる向こうの景色さえ綺麗に見せてくれる花です。

しょーちん。は一年草の花はあまり育てたことがありません。

なんか、通年楽しめる品種をいつも選んでしまいます。枯れてくのが悲しいのかな??

 

しかし!

こんな物を持って帰ってこられちゃ育てん訳にはいかんでしょ!(^_-)-☆

まき時は丁度今が旬!

種から育てたコスモスを日本画で描くことを決意したので有りました。(*''▽'')

うまく育つかなぁ。。

 

 

それでは今日は短いですがこの辺で!!

今日も一日ありがとうございました~☆

 

 

また、おこしやす つらら庵 ♪

 

〇今日の手仕事〇

f:id:turara_an755:20170617211107j:plain

f:id:turara_an755:20170617211126j:plain

 

鳥獣戯画

ほんまに暫く禁止にしよ。。(´Д⊂ヽ(笑)