つらら庵日和

つらら庵日和。

つらら庵の職人 しょーちん。の日記。

MENU

2月22日は‥。。

 

おこしやす  つらら庵 ♪

 

ども、和雑貨屋つらら庵の職人、しょーちん。です。

最近はスマホのし過ぎか(仕事も絡んでるので仕方ない)、目の疲労が顕著な今日この頃です。

 

関係ない話だけどこの間ね、散歩してたらモクレン並木の下を親子が歩いてるの。

お母さんは20代、お子さんは5〜6歳かな?

 

ほんでお母さんがね、スマホ見ながら、

 

「〇〇ちゃんみてみて、このお花の蕾、毛がモフモフしてて可愛いねぇー。」

 

でも、お子さんめっちゃ無表情。(笑)

 

そらそやろなぁ〜と思うんですよ。

母親が心から花を見て可愛いとか綺麗とか思ってないのね。σ(^_^;)

 

自分の子供には気持ちの優しい子に育って欲しいのがあるんやろけどね、どうなんかなぁと思います。

まず、お母さんなりお父さんなりが真剣にならないと、子供だけしっかりすることなんてまずないんやよ。

 

スマホばっかりやめなさい!」

 

って言いながら、親がスマホ離さない時代じゃないですか?(笑)

まぁ、仕方ないんやけどね。

ちょっと心配やね。これからの子供。

 

 

‥なんでこんな話なったん?(・・?)

 

さてさて、本日2月22日はなんの日かご存知でしょうか?

 

にゃんにゃんにゃんの日で、猫の日

 

ご褒美(?)に、うちの子達にちゅーるをあげました(^^)

 

 

そして、おもむろに墨と筆を執り、

 

f:id:turara_an755:20190222231948j:image

 

淡い墨からすこしづつ、、、。

 

f:id:turara_an755:20190222232016j:image

 

完成!(^^)

 

愛猫お二人さんの肖像です。

和紙はやっぱり滲む物がいいなぁ。

温かみがでる。

 

猫の日だか何だかしらんけどさ。(笑)

一応しょーちん。の愛情を表現してみました♪

 

こう言ったお仕事も徐々に増やして行こうと思ってます。雑貨だけでなく、絵のお仕事ね。

 

それにはまず今のお仕事頑張らなね。σ(^_^;)

 

 

それでは本日はこの辺りで!

今日も一日ありがとうございました〜☆

 

 

 

また、おこしやす  つらら庵 ♪

 

■ひとことコラム■

1月11日ってじゃあ犬の日なん?

猫の日もね、今日とは別の日に「世界猫の日」ってのがあるんですよ。というか、毎日色々な日がありすぎ!聞いてびっくりしたのは「そら豆の日」!

なんやね〜ん!そら豆の日て!

じゃあ枝豆、インゲン豆の日はないんかよ!(笑)(*≧∀≦*)

 

〇本日のイラスト〇

f:id:turara_an755:20190222232643j:image
f:id:turara_an755:20190222232638j:image

今回も鉛筆の線画に、デジタルで水彩塗りしてみました。うーん、むつかしい。。