つらら庵日和

つらら庵日和。

つらら庵の職人 しょーちん。の日記。

MENU

ハンドメイド作家さん必見! 梱包材のペーパークッションを自作して経費を浮かそう♪

 

おこしやす   つらら庵 ♪

 

ども!和雑貨屋つらら庵の職人、しょーちん。ですっ。

花粉が出だしてきた模様。

周りを見ていると花粉症で苦しんでる方々めっちゃ多いですね。

 

暖かくなるにつれ憂鬱になるとはいと悲しいではないですか。

しょーちん。は花粉症ではないので、高みの見物じゃないけど、とても辛いだろなぁ。と。

 

さてさて、今日はハンドメイド作家さんに耳寄りな情報ですよ!

 

ハンドメイド作品を販売されている方にとって、結構痛手なのが経費ですよね。

特に、激戦化するハンドメイド界では、少しでも安く上げて購買率を上げる事も大事なのです。

 

ラッピング1つとっても、それにかかる経費は塵も積もればでバカにならないのです。

 

つらら庵では、、、

 

f:id:turara_an755:20190227232138j:image

 

このようにラッピングしてお客様の手元にお届けしているのですが、このクリアケースにがま口と共に入っているペーパークッション。

決して高くはないのですが、使用頻度が高いのでやはり塵も積もればでそこそこ経費がかかります。

 

そこで、しょーちん。はこんなものを買ってみました(^^)

 

f:id:turara_an755:20190227232331j:image

 

じゃーん。ハンドシュレッダーです。

 

アマゾンさんで600円弱というリーズナブルさ!

 

 

アスカ asmix ハンドシュレッダー HS50B ブルー

アスカ asmix ハンドシュレッダー HS50B ブルー

 

 

これは手動、A4の半分サイズ幅、葉書の厚みまでならカットできます。

 

f:id:turara_an755:20190227232642j:image


f:id:turara_an755:20190227232622j:image

 

ちなみに、シュレッダーでも色々な種類がありますが、ストレートカットを購入して下さい。

 

さ、早速中身を確認しましょう(^^)

 

f:id:turara_an755:20190227232812j:image

 

‥‥

 

入るよね。うん。。( ̄∀ ̄)(笑)

 

中にこんな紙が入っていました。

 

f:id:turara_an755:20190227232908j:image

 

あん?裁断クズだと?

そんなもん、出荷前に確認しとけや。

 

ということで、なんかイライラしたのでこやつでシュレッダーの動作確認をしようではないか。

 

f:id:turara_an755:20190227233101j:image

 

いいですね〜。

このように、ストレートカットタイプのシュレッダーはどこまでも直線に決められた幅に紙をカットしてくれます。

これを梱包材代わりにすればいいのではとの発想です♪

 

f:id:turara_an755:20190227233236j:image

 

幅がね、3.5ミリなので若干ペーパークッションとしては分厚い気がしなくもないですが、これより細いものがなかったのでまあいいとしましょう。。

 

流石に文字の入った書類ではダサダサなので、ちゃんとペーパークッションに合いそうな紙で作ってみよう。

 

f:id:turara_an755:20190227233445j:image

 

じゃーん、クラフト紙です。

ダイソー製でこれまた安い!

 

これを、、、

 

f:id:turara_an755:20190227233539j:image

 

ペーパーカッターで半分にします。

 

f:id:turara_an755:20190227233611j:image

 

あのね、張り切ってこんなもの出したけど、ハサミで十分です(笑)

とにかくあの幅の入り口にはいりゃいいんですから(^^)

 

f:id:turara_an755:20190227233701j:image

 

おー、いいですね。

 

f:id:turara_an755:20190227233724j:image

 

切れ味もよくて、ロープライスながらもいい働きしてくれます。

 

あまり分厚い物は無理があるし、刃を傷める原因ともなるのでよくないですが、手回しハンドルで女性でも難なく細切りのクッションペーパーが短時間で大量生産出来ますよ(^^)

 

f:id:turara_an755:20190227233906j:image

 

ちょっと勢い余って作りすぎたかなσ(^_^;)

ものの10分くらいのもんで、これくらいの量を軽く作り出せます。

 

これの良いところは、経費が抑えられるのももちろんなのですが、紙質、色なども自分の好みで作り出せるということやんね。

 

では、早速しょーちん。好みのシックなペーパークッションを作るぞ!

大人の色、ブラックなのや!(о´∀`о)

 

f:id:turara_an755:20190227232559j:image

 

おー、出来てきた出来てきた!

ええ感じやわ〜♪

しょーちん。の作り出す、少し大人モードの和雑貨にぴったりじゃない??

 

f:id:turara_an755:20190227234221j:image

 

‥‥

 

ってこれ、

 

刻み海苔やないか〜い!!!

 

 

わかった。

なんでペーパークッションに黒が無いのかと昔から思ってたけど、そういう理由なのね。。

d( ̄  ̄)

1つ賢くなりました。。(笑)

 

ハンドメイド販売されてる方は、これでお好みの梱包材を作ってみては??(^^)

 

それでは今日はこの辺りで!

今日も一日ありがとうございました〜☆

 

 

 

また、おこしやす   つらら庵♪

 

■ひとことコラム■

いや〜、海苔にはびっくりだわよ。。

でもさでもさ、最近食べ物を模した雑貨も多いよね?フェイクの食品キーホルダーとか。

そういうものにはこの海苔ペーパークッションよくないですか?逆に。(笑)