つらら庵日和

つらら庵日和。

つらら庵の職人 しょーちん。の日記。

MENU

100均PCメガネでなんじゃごりゃ! 悪いのはダイソーさん?セリアさん?

 

おこしやす つらら庵 ♪

 

ども!和雑貨職人のしょーちん。でありんす~。

もう知って下さってる方もチラホラいるのかなぁ?

しょーちん。はインターネットを通じてハンドメイド作品を販売しております♪

 

早いものでもう1年半になるなぁ。

まだまだこれだけで生計を立てるとまではいかないけど、ここ最近やっとその夢の背中くらいはチラと見えるようになったかな(^^)

 

これも応援してくださる皆様と買って下さるお客様のお陰です。

本当にありがとうございます!

 

…いやいや、そんなんえーねん。(良くないわ!)

この間ね、ちょっとした珍事つーかびっくりしたある出来事を今日はお話ししたいと思います。

先ほども言ったように、しょーちん。はそういうお仕事をしているので、ほぼ毎日、24時間といって良いほどPC、タブレット端末、携帯と、まぁ何らかの液晶画面を見ています。

 

そこで気になるのはここ最近一般にも周知されるようになったブルーライト

 

しょーちん。もね、このブルーライトはんが目のどこの分野にどう悪影響を及ぼすのかそんなに詳しくは知らないんですが、何やら眼鏡販売をしている各社、エライ広告やらCM媒体でブルーライトはんを目の敵、(おっ、偶然やけど上手くない??)

ひいては滅亡にまで追いやる勢いではありませんか。

 

そんなんされたら…

 

こわいやん、ごっつ…(・・;)

 

ほんでね、やっぱり気のせいかネットを始める前に比べると明らかに視力落ちてるのよネ。

もうね、とにかく遠くを見ようとするとしょーちん。は実年齢+40年の顔になってしまうのです。。

 

f:id:turara_an755:20180924230629j:plain

 

なのでね、ブルーライトカット(確か60~70%カット)メガネを100均で買ったのね。

 

f:id:turara_an755:20180924230811j:plain

 

でもさぁ、大体眼鏡〇場さんやメガネの〇城さんでは相場3000~4000円でっせ?

100均のなんてほんまにブルーライト60%もカットするんかいなと。非常に眉唾だったのですが、ある時Twitterで100均のブルーライトメガネ(通称PCメガネ)の実験をしているツイートが流れてきてね。

 

それによると眼鏡屋さんに置いているPCメガネと100均のPCメガネ、性能はほぼ変わらない事が検証にてわかったそう。

それを見て即買いやがな!!(*^^)v

 

遮光率も40%~70%くらいまで選べたはず。たしか。

でね、やっぱり遮光率が上がれば上がる程レンズが茶色みを帯びてくるのね。

見にくければ遮光率の低いのを選べばいいんですが、しょーちん。は目のいたわりを重視して最大の物を買いました。

若干見辛いかもしれませんが、画像編集時とか繊細に色を確かめたい時以外は割と快適に使えますよ♪

 

でね、まぁ普通に使ってたのよ。ひと月くらい。

するとPCでの作業が終わったある時。

ふと何気なくPCメガネを外した顔を鏡を見ると衝撃の展開が!!

 

f:id:turara_an755:20180924231838j:plain

 

メガネの縁に沿って顔に謎の黒い跡が!(´゚д゚`)

 

な、なんだんねんコレ!!!やがな(笑)

いや、実はそれがPCメガネのせいやとはその時直ぐに気づかんかったのね…。

 

まぁいいや。

 

それでね、後でPCメガネが悪かった事に気づくんですが、何がどうなってたかは

あとで説明するとして、とにかく新しく違う100均で買い直したやつと共に実物を見てよ。まぁ~あ!みてちょうだい!!

 

f:id:turara_an755:20180924232414j:plain

 

上が悪さしたクソPCメガネと、下が新しく買ってきたお利口さんPCメガネ。

わかるかなぁ??

どっちも黒のフレームなんですけどね。

なんと悪いPCメガネのほうは…

 

言うとくけど衝撃やで。

 

f:id:turara_an755:20180924232635j:plain

 

 

みて!!

なんとクリアのフレームに黒い塗料?被膜で塗ったぁんねん!!

どやさコレ!!ありえんやろ!(笑)

 

ほんま、よく見ないと分かんなかったよ(;^_^A

その剝がれた塗料が目の周りさくっついとったてワケ。

ほんまビビったわ。

 

そんなんさぁ?どういう工程で作ってんの?

クリアのフレームを黒い塗料にドボンするんかなぁ?

しらんけど(;^_^A

 

ほんで!!

その悪いPCメガネ置いてた100均教える!

悪口になるかもと思ってためらったけどもう言う!

これからの発展のためや。

 

ポロポロ塗料剥がれるPCメガネ販売していたのは…

 

 

ダイソーさん!おみゃ~だ!!!(笑)

 

今しょーちん。が使っているのはセリアさんの物です。

こちらは塗料剥がれナシ!(^_-)-☆

 

まぁどうなんだろ、生産ロットによっても違うやろうし、今は目の周り黒~いなったパンダクレーマーの方々からのお叱りを受けて改善しているのかもやけど。

(しょーちん。買ったの半年ほど前やからね)

 

でも一応、皆さん。

PCメガネを100均で買おうとしているなら今回のしょーちん。の記事を参考になさってみて下さい!

 

ま、100均やからね。そこらへんは自己責任やね。

勉強なりました。パンダみたいな間抜け顔で。

 

 

それではこのあたりで!

今日も一日ありがとうございました~☆

 

 

 

また、おこしやす つらら庵 ♪

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村