つらら庵日和

つらら庵日和。

つらら庵の職人 しょーちん。の日記。

MENU

9月25日は”主婦の日”ですってよ!奥さん。


おこしやす つらら庵 ♪



ども!和雑貨職人のしょーちん。でぃす!
今日はね、和雑貨職人であるしょーちん。の世を忍ぶ仮の姿をお見せしようではないか。

ではではいきなり…

 

あ、どどん

 

f:id:turara_an755:20180925220843j:plain

 

いきなりなんやねんでしょ?

里芋の煮っころがし。(^_-)-☆

 

しょーちん。作です。

 

そうなのです。何を隠そうこのしょーちん。、主婦の顔をも持ち合わせているのです!

え?知ってたってか?(笑)

 

あのね、よく肉じゃがとかすき焼きとか、そんなんを作って「いやぁ、料理始めちゃってさぁ~」とか言う人いるけどね、それじゃあまだまだなんよね。

 

料理始めたばっかりの頃はそうやってこってこてのメインディッシュを作りたがるもんやねん。

そこにもってきて今宵のしょーちん。作どやさ?里芋の煮っころがしやで?

もうこれが作れたら主婦としていっちょまえってとこかな。

 

いやいや、煮っころがしなんて作るのは簡単なんですよ。

言いたいのはそういう技術的な事では無くて、

 

「そうねぇ、今日は里芋でも煮っころがしちゃおうかしらん?」

 

と発想するその瞬間こそ全身全霊で主婦なのです!!

 

だから皆さん、無意識にメインでもない、そしてめっちゃくちゃ美味い訳でもない里芋の煮っころがしを煮っころがしてるその瞬間!

 

「あぁ、私も主婦が板についてきたのね」

 

としみじみして下さい。

パスタだの肉じゃがだの作ってる内はまだ早い!(笑)

 

…なんで今日はこんな戯言を弄しているかというと、なんと本日は

 

”主婦の日”

 

なんだそう。(てか、どんだけ毎日記念日あるねん。カーナビがいちいち教えてくれよるから「なんやねんその日?」ってなるやんね)

Twitterでたまたま知ってんけどね。主婦の日。

 

そこで考えたんやけど、しょーちん。が料理始めたキッカケってなんやったかなぁ~と思って。

今でこそさぁ、毎日毎日お料理してるけども。

 

ゲラゲラリビングで笑ってるしょーちん。ママを横目に。

 

f:id:turara_an755:20180925220835j:plain

 

思い出したんやけどね、確か何の気なしに肉じゃがを作って見ようと思い立って、

(ほら!料理初心者1作目がほぼ肉じゃが説!) せっせと料理本片手に作った大して美味しくもない肉じゃがをしょーちん。ママが褒めてくれた事がキッカケなんだなぁ。

 

思えばその時にしょーちん。の主婦仕立て計画は始まっていたのか。(。-`ω-)

あのおばばめ。(笑)

 

てか!今日って主婦の日なんやろ!休んでええんちゃうんかいな!

煮っころがしてもうたがな!!

 

でもね、皆さん。

考えたら厨房に立つとは尊い事なんですよ。

 

禅の世界では食事の用意は最高僧がする事になってるみたいだし、思えばその一食一食が家族の健康に少しずつ寄与してるんですよね。

 

それに食費。

 

データによると3人家族だと、1カ月外食するのと自炊するのとでは2~3万円の開きがあるようですよ。

一生懸命お料理するのはそれだけ稼いでいるのと同じこと。

素晴らしい事なんです。

 

そうか、主婦の日とは決してその日一日楽する日ではなくて、主婦の尊さを再確認する日だったか。

しょーちん。反省だわ。

 

ん?

 

ちょっとまてよ?

 

9月25日…

 

9(くい)25(にいこー)…

 

 

 

食いに行こう!!!!!!(=゚ω゚)ノ

 

 

 

…やっぱり煮っころがすんやなかったわ。。。( 一一)

 

それではこのあたりで!

今日も一日ありがとうございました~☆

 

 

 

また、おこしやす つらら庵 ♪

 

〇今日の水墨絵〇

FGO・以蔵」

f:id:turara_an755:20180925220912j:plain