つらら庵日和

つらら庵日和。

つらら庵の職人 しょーちん。の日記。

MENU

老け顔の運命。

 

おこしやす  つらら庵 ♪

 

まいどっ!和雑貨屋つららの職人、しょーちん。でおま!

 

しょーちん。ね、中学生あたりからかなぁ。

このかた、老け顔や老け顔や言われるのよ。

小学生の時はかわいいかわいい言われてたのにね。

 

f:id:turara_an755:20190919202109j:image

 

でも、やや弁解させてもらうとね、一般の28歳と比べて、決して若くは無いが老けてもいないと思うのよ。顔形だけで言うとね。

 

"老けている"のと、"若々しさがない"というのは似て非なるもんやと思てるねん。

 

演歌歌手がカジュアルな格好して歌番組出てても、明らかに演歌歌手やと分かるように、醸し出す物が関わってるんやと思うねん。

 

そう言えばしょーちん。が水墨画を嗜み出したのも中学生の時。

この趣味趣向や人生観も、かなり"若々しさのない"容貌に拍車を掛けてると思うのや。

 

そりゃ仕方ない。

しょーちん。、前世は明治時代に生きてたと強く思うほど現代には上手く溶け込めていないからね。

 

でもね〜、老け顔って気分悪い物だよ。

 

これまた悪いことにね、しょーちん。ママはちょっとばかり実年齢より若く見えるのや。

(オイ!ちょーしに乗るんじゃないよ!ちょっとだけやぞ!)

 

だから、いつぞやもね、玄関先で親子2人がいる時丁度宅配便が届いて。

もちろん配達員さん、しょーちん。ママにサインを頼むのかと思いきや、おもむろにしょーちん。に荷物を渡し、、、

 

f:id:turara_an755:20190919202757j:image

 

「ご主人!サインお願いします♪いやぁ〜、今日は暑いですねぇ〜♪」

 

言われてんねん!

ご主人言われてんねん!

 

荷物渡されてんねん〜!!!

 

‥‥( ̄  ̄)

 

あろうことか、20歳以上年上のしょーちん。ママと、夫婦やと思われとるのや。

しかも、こんなことがしょっちゅうあるのや。

 

そらしょーちん。ママはええわいな!

若く見られて。。。

 

ほんまね、こういう事が有ると若干しょーちん。もヘコむんだけどね、若いうちに老け顔の人って、40歳頃からは返ってわこー見えるとも言われるやん?

 

‥それをただただ待つのみやわな。。

 

まぁなぁ、多くは老け=ネガティブと捉えがちやけど、特に男性にとってあまり若すぎる顔も意外とコンプレックスに思ってる人も多いらしいから、贅沢言えないのかもなぁ。

無い物ねだりでさ。

 

外国とかでは特に、ビジネスを立ち上げた人や、政治家なんかは、美容外科でわざと老け顔にしてもらう男性も多いっちゅーからね。

 

f:id:turara_an755:20190919203429j:image

 

あちらでは若々しく見られるとかそんな幼稚な事より、ナメられたら終わりなんやって。

貫禄が無いと、ビジネスでも政治でも上手くいかないんだそう。

はぁ〜、贅沢な話やのぅ。。

 

このブログも長く続けて、今度は"若く見られる運命"という記事を書こうと思う。

 

大丈夫かなぁ。40歳なったらなったで、

「しょーちん。ってほんと歳相応だよねぇ〜。」とか言われへんかな?

 

いや、この際贅沢は言わん。

せめて歳相応でお願いします。

 

‥ご主人はキツイ。。

 

 

 

 

それではこの辺りで!

今日も一日ありがとうございました〜☆

 

 

 

また、おこしやす  つらら庵 ♪

 

■ひとことコラム■

まぁ、スタートラインがマイナスってだけで心的には楽なのかも。

あまりに若い時からイケメンやの若いやの言われてたら後は下るだけやもんね。

芸能人でも、"劣化"とかいわれるやん?

あれひどいやんね。(笑)老化じゃなく劣化やで?スマホのバッテリーやないんやから!!

 

◯今日のイラスト◯

「脳内スケッチ2作」

 

f:id:turara_an755:20190919204040j:image
f:id:turara_an755:20190919204044j:image

手のつき方とか、(手首をひねった時左右どちらに、どのように親指が付いてるかとか)だいぶん頭だけでイメージ出来るようになってきた!

これからも頑張るべし。。