つらら庵日和

つらら庵日和。

つらら庵の職人 しょーちん。の日記。

MENU

試行と錯誤。。

 

おこしやす つらら庵 ♪

 

今日は選挙速報に台風情報と、テレビやスマホがうるさい一日でしたね(;^_^A

皆さんの地域は台風ダイジョブでしょうか??

 

しょーちん。が住まうつらら庵では雨漏りしました(~_~;)

直さんといかんね。。

 

このブログを見て下さってる人の中には、モノづくりや芸術活動に励んでいる人もいると思います。

物を生み出すのって難しいですね!

出来上がった物に他人が、

 

「もう少し右だ、その色ではなくこの色、もう少し小さく…」

 

等と言うのは実は簡単なんです。

無から有を生み出すのは難しい。コロンブスの卵ですね。

絵を描いていると、壁にぶち当たる場面がいくつも有ります。

実は少しずつ進めている桜の小品、ようやく背景塗りが終わって主役たる桜に手を入れている所です。

turara-an755.hatenablog.com

 地塗りに続く背景の作り方についてはまた日を改めて書くつもりです。

今日は取り敢えず今の状態を見てください。

 

f:id:turara_an755:20171023005104j:plain

 

背景はこんな感じになりました。

春の感じになったのかな??しょーちん。が絵にするといつも暗めの絵になります。

明るい色を素直に使える人が羨ましい。。(笑)

 

f:id:turara_an755:20171023005316j:plain

 

胡粉に少し、ほんとにほんの少し赤を交えて桜の色を作ります。

溜め塗りをして自然なにじみを生み出します。

日本画の醍醐味。

 

f:id:turara_an755:20171023005503j:plain

 

このようになりました。

ですが、納得のいかないしょーちん。が心の中で叫ぶ…

 

「おい、ちょっと花びらが重いんちゃうの??えっ、誤魔化して次に進もうとしてるけど、ええのん??後々気になるで!知らんで!!」

 

そうなんです。

絵を描いている時って過度に神経質になって、どこもかしこもおかしく見えるものなんです。自分の絵に対しては。

一晩置いてから見直すと、「なんであんなことに神経質になってたんやろ?」

と思う事も多いんですが、一度ダメだと思ってしまうとどうにも先に進めません。

 

f:id:turara_an755:20171023005943j:plain

 

結局、描いた花びらをお湯で洗い流しました(笑)

日本画ではこういった少しのやり直しならできます。

 

でも、この僅かに残った絵の具の跡も、後々いい味を出す時もあるんですよ。

 

…じっくり向き合っていきます。。

 

にしてもへこみますね。

直後は。(~_~;)

 

明日からもがんばるぜぃ~~!!!( `ー´)ノ←カラ元気。(笑)

 

それではこの辺で。

今日も一日ありがとうございました~☆

 

 

また、おこしやす つらら庵 ♪

 

〇今日の水墨DEアーティスト〇

Yoshiki

美しいお顔だこと。。

f:id:turara_an755:20171023010534j:plain