つらら庵日和

つらら庵日和。

つらら庵の職人 しょーちん。の日記。

MENU

つらら庵の休日。 ~がま口。憧れのがま口。~

f:id:turara_an755:20170702230519j:plain

おこしやす つらら庵 ♪

 

今日も暑い一日でしたね。

つらら庵近郊はお昼頃どしゃ降りだったので少しは涼しくなるかと思いましたが、大して変わんないんですね。。(;^_^A

今年はまだクーラーを点けずに頑張っているのですが、もうそろそろクーラー様のお力を借りないといけなくなるだろうと思いますので、近々クーラー掃除せんと。

 

ほんまは今日する予定だったのですが、或る事をしていたら時間が無くなってしまいました。

その或る事とは…

 

f:id:turara_an755:20170702231022j:plain

 

じゃ~ん。

ミシンでお裁縫をしていました!(^^♪

 

しょーちん。色々な事をしますが(家庭的な事ね)、お裁縫だけは一度もしたこと無いのです。

なので、家政科出身にも関わらず、一向にその腕を揮おうとしない宝の持ち腐れのしょーちん。ママにミシンの糸掛けから教えて貰いました。

小学生の時に家庭科で習ったことを何となく覚えているのですが、何しろつらら庵所蔵のこのミシン、しょーちん。ママが嫁入りの時に持ってきたとんでもなく古いミシンなのでしょーちん。が習った時のミシンとちょっと糸掛けなんかが違うんですよね。

 

なんせ、糸掛けから教えて貰いました。(笑)

 

しょーちん。は孤高の独学者。

一度基本を教われば人の手は借りぬ!

本を読み、YouTubeを見、(人の手借りてるやん)少しの時間ですが猛勉強を重ねて第一作目を作ってみました!(^^♪

 

f:id:turara_an755:20170702231833j:plain

 

どやさっ!( ˘ω˘)

なかなか初めてにしては上手く行ったんちゃうのかな??

ま、まっ、裏地に隠れて見えない所は少しアレな所もなくは無いのだが…(笑)

 

f:id:turara_an755:20170702232047j:plain

 

今、口金とくっつけている最中です。

明日には乾いてくっついてるかな。

 

でもね、ごらんの通り、デカいんですわ…(;´∀`)

 

しょーちん。のイメージではほんまに小銭入れ的な感じやったんやけど、これではコスメポーチやね。。(女子かっ!!)(笑)

布はいつもくるみボタンとかを作っている綿100%の生成り布です。

これは、後に絵を描くため。

今回は、裁縫が上手く行くか分からなかったので絵は描いてませんが、ミシンに慣れたらあらかじめ布を裁断した時点で絵を描いておこうと思います。

 

いやぁ、何を描こうかなぁ。ひまわりを日本画風に描いても良さそうやなぁ。

今日はまた一つ楽しみが増えました!

また大阪の手芸屋とかでがま口の口金をあさるんやろなぁ。

しょーちん。は物を買うのが好きなのです。。(;^ω^)(笑)

 

またボンドが乾いて絵を描いたらお見せしますね!!

 

それでは今日はこの辺で。

皆さんもまた一週間頑張って下さい。('ω')ノ

今日も一日ありがとうございました~☆

 

 

 

また、おこしやす つらら庵 ♪

 

〇今日の水墨DEダイアモンド〇

f:id:turara_an755:20170702233121j:plain

線描いてぇ~、

f:id:turara_an755:20170702233133j:plain

各面の影を付けてぇ~

f:id:turara_an755:20170702233148j:plain

影もっと強くしてぇ~

f:id:turara_an755:20170702233204j:plain

ギラッチ☆

コツはカッティングの面と面の対比を大げさに濃くしたり薄くしたりする事かな。

所でギラッチって知ってる?ダイアモンド✡ユカイの。

知らんか…。。(笑)