つらら庵日和

つらら庵日和。

つらら庵の職人 しょーちん。の日記。

MENU

和雑貨屋つらら庵?

 

おこしやす つらら庵 ♪

 

ども、和雑貨屋つらら庵の職人、しょーちん。です。

 

思えば和雑貨屋つらら庵を立ち上げて3年と少し。

 

f:id:turara_an755:20200213191848j:image

 

まぁホント色々な物を作って人様にお渡しして来たものです。

これだけ自分の作り出すものを、大切なお金を払ってまで買ってくれる人が居るとは思いませんでした。

 

それだけで無く、和雑貨を作っている事をキッカケに、今までとても沢山のご縁を頂いた。

中には、自分の人生観が変わってしまうような出会いも。

 

本当にインターネットという、ココではないドコカと簡単に繋げてくれるシステム、それから物を通じて心と心を通わすことの出来る"人"の暖かさに感謝しかないです。

 

‥さて、正直に白状してしまえば、このつらら庵を立ち上げたのも、元はと言えば自分の手から生み出される物を皆さんにお届けしたい!‥みたいな高尚な思いだけで始めたのでは無く(全く無いことは無いですよ(笑))、全く外に出ることなく、誰に頭下げるでもなく、家で、しかも自分の得意なことでお金を生み出せるのは素晴らしいと思った。

 

あわよくば、それだけで暮らしていければ良いなぁと。

 

実際問題そんなに甘い話でも無かったし、長い間いろいろなご縁を頂いて、当初からの考え方も変わってきたんやけど、最近になって少し悩んでるというか、

自分の思いと、客観的な自分らしさとのギャップが変に思えることもよくあって。

 

たとえば、和雑貨屋つらら庵の屋号。

 

和雑貨って言うてしもてるから、西洋風な物はなんとなしに作りにくいσ(^_^;)

どうにかこうにか"和モダン"的な感じにまでもってって、ごまかし(?)ながら自分の作りたい物のイメージに近づけたり、お客様のオーダーにも応えてきたんやけど、そもそも、"和雑貨屋"である必要あるんやろか?

 

自分で決めたんやがな!やけど、、。

 

しょーちん。は水墨画日本画を学んでいるので、それが活かせたらと思って和雑貨屋つらら庵にしたんやけど、そこまで

 

「西洋の物を作るやと!?それは大和魂が許さぬ!」

 

みたいな思いはないんです。

良いと思った物は良い。

みたいな、軽い気持ちであったのかもしれない。

 

勿論日本の文化も好き。

 

f:id:turara_an755:20200213192925j:image

 

今頂いている、手描き手拭いのオーダーです。

こう言う日本風の物を描いている時、とても落ち着くし、しみじみと日本の良さが思われる。

 

でも、同じように西洋の文化、洒脱さにも教えられる事が多い。

"和雑貨屋つらら庵"と銘打つことにより、手放してる縁もあるんでは無いかなぁと最近思うんです。

 

さりとて何か新しくやりたい事があるわけでも無いんやけどね。フト、自分は本当は一体何がしたいのかなぁと。

 

で、こういうことにぶち当たると、しょーちん。が必ず取る行動があります。

 

"取り敢えず思いつくこと全部やってみる"

 

 

‥アホさ満載なんやけどね。

結局これしないと永遠に答え見つからないんですよ。しょーちん。の場合。

 

その答えを出す為に、少しの間お客様からのオーダーをお休みする事にしたんです。

 

勿論お客様の、しょーちん。には無い発想、自由なオーダーに教えられることも多いですし、それが勉強になり、糧として現在力になっていることも相当にあるのですが、

これからはしょーちん。がこれはと思い、作り出す物に期待して欲しい。

 

ある尊敬する人が言ってくれたんです。

 

「しょーちん。ね、本当に優れたブランドは、まだ商品イメージが出てない段階の、"新作発表します"って告知だけで予約が入るの。

それはなんでか分かる?お客様がそのブランドに絶対的な信頼を寄せてるからなの。

ココは何出してもブレないって。絶対次も良いもの出すに違いないって。

もっと言うと、そこのブランドの信念や理念を買ってくれてるのよ。

 

‥そこまで行きなさい。」

 

 

また、おこしやす つらら庵 ♪

 

■ひとことコラム■

ただね、ハンドメイドあるあるやと思うねんけど、自分がこれぞ!と思ったもんほど売れないでしょう?(笑)あれ、なんなんやろね。

お金が纏わるところが趣味とは違い悩ましい事なので、あわよくばお金になればいいかぁ〜みたいなのではダメやと思う。

自分の思いと世間様の希望、その両方のど真ん中を撃ち抜くような物を生み出したいなぁ。。

 

◯本日の猫◯

f:id:turara_an755:20200213194902j:image
f:id:turara_an755:20200213194858j:image

◯つらら庵YouTube便り◯

一発で虹が描ける簡単な方法をご紹介しました!4分少しのサクッと見れる動画です♪

ご興味ありましたら是非!

f:id:turara_an755:20200213195010j:image

コチラから→https://youtu.be/1BFkC1G507s