つらら庵日和

つらら庵日和。

つらら庵の職人 しょーちん。の日記。

MENU

100均 クリップ式セルカライト試してみた!

 

おこしやす  つらら庵 ♪

 

ども!和雑貨屋つらら庵の職人、しょーちん。ですっ☆

 

‥ちぃたんですっ☆みたいなってもた。。

 

そんなんええわ。

この間ね、しょーちん。の庭といっても過言ではない100均に行ったら面白いものがあったのや。

こんなもの買ってきたねん。

 

f:id:turara_an755:20190130233814j:image

 

クリップ式セルカライト〜♪

 

セルカってなんぞやと思ったら、セルフカット(自撮り)てことなんやね。最近知ったぞよ。

(笑)

 

大きさはね、500円玉より一回り大きいくらいの小さなもので、正直こんなもので照明の役に立つのかと疑問やったんですが、物は試しと買ってみました。

 

買った所が確かダイソーさんやと思ったんやけど、わからんのよね実は。(^_^;)

しょーちん。あらゆる100均を物色してるもので。。

 

でも、大手100均ならどこでも手に入ると思いますよ!

 

f:id:turara_an755:20190130234146j:image

 

しょーちん。の買ったライトは、ボタンを1回押す毎に明るさが強くなります。

最大3段階で、長押しするとストロボの様に点滅します。(しょーじきこのギミックいらんかな。(笑))

 

これね、侮ることなかれですよ。

 

1段階目はやや光量が足りない気がするのですが、Maxの3段階目は結構明るいです。

 

f:id:turara_an755:20190130234437j:image

 

写真では分かり難いですが、直視できないほど眩しいです。

クリップ式なので、スマホにこの様に挟んで簡単に取り付ける事が出来ます。

 

これはしょーちん。愛用の真っ赤なアイポンちゃん。

 

それで、このライトの性能を検証したいのですが、まさかしょーちん。の汚い顔の自撮りで試す訳には行かないので、コヤツに手伝って貰いましょー。

 

f:id:turara_an755:20190130234712j:image

 

じゃーん。久々登場、庵主様(仮)。

 

‥どうでもええけど、ミスドのコーヒーおかわりできるけど、あんまり頼むの恥ずかしくない??(笑)

 

また話が逸れた。

 

では、この庵主様(仮)を使って、ブツ撮りをしてみよう♪

 

f:id:turara_an755:20190130235115j:image

 

これはクリップ式ライトを使わず、普通に背景に置いて撮ってみた写真。

うん。全体的に暗く、床に落ちた影もキツくていい写真ではないですね。化け猫のよう。(笑)

 

そこでライト装着♪

 

まずは、光量Maxで順光(やや斜め前からの光源)で撮ってみる。

 

f:id:turara_an755:20190130235051j:image

 

おお、全体的に明るくなりましたね!

三毛の色も少し鮮やかになり、床の影もだいぶ柔らかになりました!

 

でも、もうすこし後ろにも回り込んだ光が欲しい所。立体感に欠けます。

 

そこでブツ撮りの必須アイテム登場!

 

f:id:turara_an755:20190130235439j:image

 

なんのことはない、A4サイズの紙です。

これを二つ折りにします。

 

f:id:turara_an755:20190130235512j:image

 

そしてこのように、写り込まないギリギリの所にあたかも屏風のように立てかけます。

光源と丁度対面に置くといい感じで撮れますよ♪

それでは最後にこれで撮ってみよう!

 

f:id:turara_an755:20190130235659j:image

 

どうですか!見違えるように綺麗に撮れました!

何もしない1枚目と比べると、人形と背景の差もクッキリし、立体感が出ました。

床に落ちた影も柔らかです。

 

比べてみると、、、

f:id:turara_an755:20190130235115j:image
f:id:turara_an755:20190130235659j:image

 

全然違いますね!(^^)

 

ま、当たり前のことをなんですが、ライトが大きく無いので、あまり大きい物を撮るのは難しいです。

 

でも、フリマサイトやオークションなどに出品するためのちょっとした小物やアクセサリーを撮るのには十分だと思います。

2つ買ってダブルで付けたりしても面白いかも♪

 

机の上で綺麗に物が撮りたい方におススメです♪

勿論自撮りにも良いと思います。

え?しょーちん。の自撮り見たいってか?

仕方ないなぁ〜。では一枚だけ。。

 

f:id:turara_an755:20190131000216j:image

 

わ、喋った!((((;゚Д゚)))))))

 

怒られたのでやめておきますです。

(笑)

 

 

それではこの辺りで!

今日も一日ありがとうございました〜☆

 

 

 

また、おこしやす  つらら庵 ♪

 

■ひとことコラム■

もうね、フリマもオークションも説明文をどれだけ考えてもダメ。1番は写真です。

暗い写真はNGなので、全体的に飛んでしまうほどの明るさは問題ですが、明るさにこだわってまずは撮ってみてはどうでしょう(^^)

1番良いのは自然光ですけどね♪

今回のライトはサブ的な役割で。夜でも撮れますしね。

 

◯我が家の猫たち◯

はい、完全に遊ばれてます。この嫌そな顔。。

f:id:turara_an755:20190131000614j:image
f:id:turara_an755:20190131000611j:image