つらら庵日和

つらら庵日和。

つらら庵の職人 しょーちん。の日記。

MENU

続・似顔絵ご依頼。

 

おこしやす つらら庵 ♪

 

ども!和雑貨屋つらら庵の職人、しょーちん。でごわす。

 

うん、まだね、多肉植物食い荒らされてないよ!(笑)

大丈夫大丈夫。この調子だσ(^_^;)

 

この一週間でいろいろな事が起こり、しょーちん。パンクしそうですわ。

まず一つ目。

 

庵主様がまたまたまた膀胱炎発症(~_~;)

もともとね、膀胱炎クセが付いてる子なので冬になるとよくなってたんやけど、今回は血尿が酷くて。

 

病院に尿だけ持って行って(これも採るの大変やった)診てもらうと、ウイルスや雑菌は無いとのことで、明らかにストレス性だと。

 

完全にチビ助のストレスなのね。(笑)

 

いや、前から言うように仲悪くは無いのやけど、ちょっと最近の若いもんはじゃれ方を知らんようで(;´д`)

 

ちょっとご老体の庵主様にはその若さが応えるらしいのね。。

 

f:id:turara_an755:20181217203015j:image

 

こんな風に普通に一緒に寝てたりもするんやけどなぁ。。

ほんまかなん。ʅ(◞‿◟)ʃ

 

とりあえずお薬を飲んで、また新年迎えるまでにもう一度採尿して診てもらうことになりました。

 

これが一つ目。

 

そして二つ目は年末のここに持ってきて制作依頼がたくさん!

いやぁ、有難いですよね!

またまた今回のご注文でとても素敵な縁が生まれたりもして嬉しいです(^^)

 

ただ、ほんとにお仕事って上手く分散しては来てくれないよね(笑)

いや、何を贅沢言うてんねんやけどσ(^_^;)

 

頑張ってそれぞれ進めています!

 

その中の一つがこんなお仕事。

 

f:id:turara_an755:20181217203405j:image

 

ちょっとまだ鉛筆での下描きなので分かりにくいですが、またまた似顔絵のご依頼を頂きました。

ご依頼主は以前から親しくしてくださってるお知り合い。

モデルはそのご両親です。

 

いやぁ、しょーちん。実は人物はあまり得意では無いのですが、こうしたお仕事を頂いたり、自分で気にして人物を練習するようになって新たな楽しみというか発見がありましたね。

 

やっぱり人って背景にいろいろなものが広がってる。

十人十色というように、その人に会った事がなくても、何となくこんな人かなぁ〜ってのを感じながら描くと言うのはとても楽しくやりがいのあることだと思うんですよね。

 

どうしてもこうした同じ仕事ばかりしていると流れ作業的になってくるのですが、その都度自分の大切な人をイメージして、その人に向けて作るような感じで物作りをしています。

 

具体的なイメージをすると、やはり丁寧に仕事するようになるんですよね(^^)

 

もちろんゆくゆく手に渡るご依頼主の喜びなんかも想像しながら。

 

ブログなどでご紹介する許可は頂いているので、また完成したらお披露目させて頂きます(^^)

 

それではこの辺りで!

今日も一日ありがとうございました〜☆

 

 

 

また、おこしやす  つらら庵 ♪

 

■ひとことコラム■

しょーちん。、似顔絵描けるけれども、本人を前にしては描けないわぁ。よくあるやん?街中で似顔絵描いてる人。あれ無理。(笑)

人の目を見るの得意じゃないしねσ(^_^;)

落ち着いて描かないと上手くいかなさそうだし。。

 

◯水墨絵まとめて◯

 

ゼノギアス フェイ」

ゼノギアスめっちゃ好きだったなぁ〜。

3回くらいクリアしてるけど、未だに物語の意味がわからないと言う。(笑)

f:id:turara_an755:20181217204319j:image

「猫」
f:id:turara_an755:20181217204314j:image

宇野昌磨

本日12月17日は宇野昌磨くんの誕生日!

おめでとです♪(^^)
f:id:turara_an755:20181217204309j:image