つらら庵日和

つらら庵日和。

つらら庵の職人 しょーちん。の日記。

MENU

猫の爪とぎ驚きの再利用法。~ツルツルになった猫の爪とぎが復活&2個に!?

 

おこしやす つらら庵 ♪

 

ども和雑貨屋つらら庵の職人、しょーちん。でやんす。

 

今日しょーちん。が何となく絵を描いたりしていると、何やら後ろでしょーちん。ママがブツブツ言うではありませんか。

 

f:id:turara_an755:20181013232431j:plain

 

「またツンツルてんなってきたなぁ。もうあかんなこりゃ。」

 

一瞬しょーちん。はとうとうしょーちん。ママがハゲてきたのかと思いましたがそうではなかったようです。

 

これの話。

 

https://www.irisplaza.co.jp/IMAGE/PET/BIG/P324130F.jpg

引用:https://www.irisplaza.co.jp/IMAGE/PET/BIG/P324130F.jpg

 

猫の爪とぎの事ね。

 

材質は殆どが段ボール製で、この画像の様に層になっています。

最近はいろんな形、タイプの物が有るようですが、しょーちん。のところではシンプルな厚みのある縦長タイプを愛用しています。

 

でもね、これ結構すり減るのが早くてね。

1月もしない内に段ボールの目が潰れ、すべすべになってしまうんです。

庵主やちぃぴも何か不満げにすべすべしとってね、最近(;^_^A

もう替え時かな~と思ってました。

 

でもね、良く考えて見ると、この爪とぎって厚みが3~4センチあるのね。

で、たかだか目が潰れているのは表面の2~3ミリやと思うねん。

一応両面が使えるんですけどね。

 

…でもやん、段ボールのもっと内部の層は目も潰れず綺麗なはず・・・

 

 

しょーちん。思いついちゃったのさ。妙案を。

ほんで、困り顔で使い古した爪とぎを今しも捨てに行こうとしているしょーちん。ママを引き留めました。

 

f:id:turara_an755:20181013232425j:plain

※画像はイメージです

 

まるで前から考えてた案かの如くしょーちん。ママにそのパッと出のアイディアを語ってやったのさ。

 

f:id:turara_an755:20181013232437j:plain

 

あのね、めっちゃ簡単な事なんやけど、爪とぎの丁度真ん中を真っ二つにしてやったらどうやと。

 

f:id:turara_an755:20181013232445j:plain

 

そしたら表に出てなかった新たな段ボールの層の面があらわになる。

しかも2面分また余計に使えるっちゅ~寸法さ!!!

 

どやさこの妙案!!( `ー´)ノ

 

でもしょーちん。ママの反応は…

 

「そんなもん上手い事切れへんて~!もっさもさなって終わりや。」

 

…どうよこの冷淡なリアクション?

そして親子の温度差よ。( 一一)

 

ほんならおのれはそこで見とけと。

しょーちん。が見事二つに切って己の案の素晴らしさを思い知らし、そして我が家の生活費削減に貢献したろや無いか。

(因みに爪とぎダ〇ソーさんで一個100円…)

 

しょーちん。これでもね、高校生の時からアルバイトで5年以上のこぎりを扱って来てん。

段ボールくら、ぶはっ!段ボ、うふっ!

 

段ボールくらい朝飯前や~!!ぶはははははははは!!!!!!(*´▽`*)

 

そして裏庭に出て早速愛用ののこぎりを手にギコギコ…なぬっ!?

 

f:id:turara_an755:20181013232441j:plain

 

あのね、紙って逆に切りにくいのね。。。。(´・ω・`)

 

木材とかって固いやん?

そしたら紙より切りにくいと思うやん。

 

…ちゃうねん。

 

紙はやらこ過ぎて、のこぎりの前後運動に合わせて動きよんねん!!

ぜんっぜん切れへん!!!

誤算だわ。。

 

段ボールの板と格闘する事数10分。

 

f:id:turara_an755:20181013232502j:plain

 

切ったぜよ。

 

…ほんまにつまらない物を斬ったから石川五ェ門の気持ちが身に染みて分かった。

最後数センチなんて、もうじれったくて引きちぎってやったぜぇ~??(笑)

 

でもみて!

切断した両面は綺麗に段ボールの目が復活してます!!

ここは予想通り!!( *´艸`)

 

ふぅ~。しかし疲れた。

 

さぁ!可愛い2匹の我が子たちおいでぇ~!!!!

ピッカピカの真新しい爪とぎがあるわよぉ~!しかも2個!

どう?君た…

 

f:id:turara_an755:20181013232453j:plain

 

…あのね。

 

じつはこの子たち、今しがた鬼の形相でこの爪とぎを切ってるしょーちん。を見てたのね。

それでか、不信がって爪とぎしてくれませんでした。

 

「なんやのこれ。きもちわるっ!」

 

とでも言わんばかりの目つきでした。

しょーちん。の苦労も水の泡と消えましたとさ。。。

 

はい、以上ペットにまつわるプチライフハックでした。

んとね、結論から言うと段ボールの目は復活しました。

 

ただ、ここまで苦労して節約するなら…

 

 

 

 

 

 

 

買え。

 

それではこのあたりで!

今日も一日ありがとうございました~☆

 

 

 

また、おこしやす つらら庵 ♪

 

〇今日のイラスト〇

この間しょーちん。が作った応援うちわで今日お知り合いがLIVE行ってきました!

知り合い曰く。「絶対ジェジュンうちわ見てた!目が合ったし!」といっておるのですが、ごめん、貴方の周りの数十人も同じことを思っ…。夢壊すな。やめとこ。。。

f:id:turara_an755:20181013232510j:plain

 

 

 

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村