つらら庵日和

つらら庵日和。

つらら庵の職人 しょーちん。の日記。

MENU

今一度日本を…。

 

おこしやす つらら庵 ♪

 

本日は11月15日。

何の日でしょ~かっ??(^_-)-☆

 

今日は幕末の志士、坂本龍馬の誕生日であり命日です。

 

今更説明するまでも無く、幕末に日本の為に駆けずり回り若き命を散らした偉人です。

今では好きな偉人TOP10に入るくらい人気ですね。

皆さん、今日は志半ばで逝った龍馬と中岡慎太郎(命日は龍馬と二日ズレてますが)の為に合掌しましょう。

しかし、誕生日に奇しくも暗殺されるなんて、何か宿命を感じますね。

 

龍馬にしょーちん。はハマっていた時期がありました。

中学生の頃です。

キッカケはある漫画でした。

 

https://comics.shogakukan.co.jp/ex-image.php?i=4091510159&f=4091510159-0011.jpg

 

武田鉄矢さん原作で、小山ゆうさん作画の、お~い!龍馬です。

 

結構古い漫画で、しょーちん。の世代では無いのですが、しょーちん。ママに勧めてもらい、一巻を読んだところ止まらなくなって一気に読んだ記憶が有ります。

幕末辺りの人物・歴史も学べるし、笑いあり涙ありでとても面白い漫画でした。

そしてとにかく竜馬がかっこいい!!((((oノ´3`)ノ

 

話せば長くなるので割愛しますが、ほんとにこの時代に命を賭けた志士たちが働いたお陰で今の日本の原型が整ったんですよね。

 

なんかね、当時はこの志士たちの熱さに憧れてね。

自分も同志たちと何か夢に向かってやりたいなぁと漠然と思った物です。

でも何をしていいか分からなかったし、よう考えたら友達すらおらんかってね(;^_^A(笑)

しょーちん。はアホです。

 

でも、今でも夢に向かって自分を鍛錬し、雄々しく進んでいく心意気は好きです。

当時憧れた武士の持つ刀を筆に変え、しょーちん。は絵で夢を叶えたいと思っています。

出来るかは知らんけど。。←でた、関西名物  ”知らんけど”(笑)

 

f:id:turara_an755:20171115222328j:plain

 

その、龍馬にハマってた中学生当時に描いた絵です。

好きやったのがわかりますね。丹念に描き込んでるあたり。

 

今竜馬が現れたら、この汚れ切った ”日本” という洗濯物を、どう洗濯するやろ?

まず丸一日付け置いて、そこにハイター入れて消毒して、手洗いでゴシゴシせんととれんくらいの汚れやろな。

黒船どころやないで。核爆弾が飛んでくる時代なんやから。

 

なんとかしてくれよ~!今一度日本を洗濯しとくれ!!

 

お~い!龍馬!!

 

 

 

また、おこしやす つらら庵 ♪

 

〇今日の水墨DEアニメ〇

「お~い!龍馬」

”世の人は 我を何とも言わば言え 我成す事は我のみぞ知る”

                     ~龍馬の句より~

f:id:turara_an755:20171115223314j:plain