つらら庵日和

つらら庵日和。

つらら庵の職人 しょーちん。の日記。

MENU

プラバンの裏ってどう処理するの??

 

おこしやす つらら庵 ♪

 

今日は自転車のパンクを直しました。

直したけど…

 

買い物に走り出したら知らん間に空気抜けとるがな。。( 一一)

タイヤがゴロゴロ言うからびっくりしたわ。

帰って見てみたら、さっき直した所とちゃう所に穴が…。

 

先に自己主張しとかんかいっ!!<(`^´)>

 

直したわよ。もう一度。。(笑)

 

 

…さてさて、そんな話はええわ。

今日はね、この間試作していたプラバンブローチ研究の続きをしていました。

 

turara-an755.hatenablog.com

 

試作品もこんなに沢山になってきました(;^ω^)

 

f:id:turara_an755:20170908231742j:plain

 

う~む。やっぱり自分で言うのもなんですが、回を重ねる毎にウマなってますなぁ。(笑)

 

f:id:turara_an755:20170908231811j:plain

 

最終、形としてはこれに落ち着きました(^^)

 

でも、プラバンの裏っ側の処理がいまいちわかんないんですわ。

裏はブローチピンを付けなければならないし、見栄えも良くしときたいんですよね。

よくプラバンアクセの作り方とかには、裏にフェルト生地を貼る様に書いてあるんです。

でもね、一応やってみたんやけど…

 

f:id:turara_an755:20170908232210j:plain

 

貼ってからプラバンに沿って切る事になるので、どうしても切り口が汚くなるんですよね。。

単純な形ならこれでも良いと思うけど。

 

f:id:turara_an755:20170908232334j:plain

 

横から見た時のこのもさもさ感が…………イヤ。。(笑)

なのでこの方法は却下!(-_-メ)

 

他には、マニキュアを塗る方法。

 

f:id:turara_an755:20170908232513j:plain

 

ムラになる。却下!!

 

次はゴールドマーカーで塗ってみる。

 

f:id:turara_an755:20170908232543j:plain

 

ムラがすげーな。

これはこれで金属の味が出てていいかもやけど、剥げたりしたらアカンし却下!

 

次は、裏にもう一枚白の薄いプラバンを貼って、本体の縁に沿って削る方法。

 

f:id:turara_an755:20170908232846j:plain

 

おお!これええんちゃうの!?(^_^)

ちょっと汚い手で触ってたから黒く汚れてしまったけど、どうやらこの方法が一番綺麗に見えるみたいですね。

 

さぁ!いよいよ新作のお披露目も近いかな♪

なんと気の早い事に台紙とパッケージのデザインももう考えてあるんです!(^_-)-☆

またご紹介しますね☆

 

それでは今日も一日ありがとうございました~☆

 

 

また、おこしやす つらら庵 ♪