つらら庵日和

つらら庵日和。

つらら庵の職人 しょーちん。の日記。

MENU

つらら庵の運営。。

 

おこしやす つらら庵 ♪

 

つらら庵は和風ハンドメイドの店として去年の大晦日に立ち上げました。

まぁ、ハンドメイドのお店と言ってもネットのみの通販方式で、ミンネさんとヤフオクさんを中心に出品しています。

もちろん生計を立てれる程の収入はありませんが、それでも買って下さる方がだんだんと増えてきてとても嬉しいですし感動を禁じえません。

 

作品を見て気に入って下さり、購入手続きから振り込みを済ます抱けでも手間なはずなのに、こうして買って下さる。

本当にありがたいことです(^^)

 

さて、つらら庵で発表している物はというと…

 

f:id:turara_an755:20170812222236j:plain

f:id:turara_an755:20170728231424j:plain

f:id:turara_an755:20170801225510j:plain

 

どれも既存の物をデザインした物。

 

もちろん鳥獣戯画とか猫又はしょーちん。が大好きなモチーフなので描いていて飽きません。

ですが、和雑貨屋つらら庵としての個性に欠ける気がするのです。

これは前々から抱いていたちっちゃな、ある意味悩みだったんです。

 

「このままではあかん!!( `ー´)ノ」

 

との思いで、最近和雑貨職人であるしょーちん。には他に何が出来るだろうと考えていたのです。

思いは和雑貨つらら庵と言う一回り大きな視点から、しょーちん。個人と言うより身近な視点へ。

しょーちん。が作りたい物。作ってて楽しいもの…。。

 

しょーちん。は花が大好きです。

小学生の時に、庭に植えたオシロイバナが綺麗に咲いたことに感動し、中学生の時にはお小遣いで花の苗や種を買うほどでした。(笑)

 

そこで、花の作品をこれからは作って行こうと思うのです。

(もちろん鳥獣戯画や猫又も作るよ!)

 

今日試行錯誤していたのはコレ。

 

f:id:turara_an755:20170816232938j:plain

 

プラバンです。(^^)

 

やったことある人も多いんちゃうかなぁ??

絵をマジックで描いて、オーブントースターで焼くとキュッと縮まり固くなるアレです。

実際4分の1の大きさになるんやからびっくり!

縮んだ時の大きさを想像しないといけないからそこが難しいんですけどね。

 

ただ、花のアクセサリーとは言えど、和風雑貨屋つらら庵としては、飽くまで和風な物を生み出さなければなりません。

そこでプラバンも、出来上がったモチーフが日本画や浮世絵っぽくなるよう、色をぼかしたり、金を使ったり工夫していかねばなりません。

 

上の写真は焼く前のもの。

細い輪郭線なんかはなかなか和風っぽくていいかも。

焼き上がった試作品がコチラ。

 

f:id:turara_an755:20170816233645j:plain

 

今回はブローチにする事を想定して、椿を作ってみました(^_-)-☆

実はプラバン今日が初めてなんですよね(;^_^A

焼き加減とか、彩色の手順とかが難しいですが、これから色々と研究していこうと思っています!!

結構和風感出てるんちゃうかな?

 

こうやって、椿だけでなく将来植物図鑑の様に色々な花を作って並べた楽しいやろ~なぁ~と思うのです。

ワクワク♪

動物や昆虫シリーズとか、後は…

 

あかんあかん、しょーちん。の悪い癖はあれこれと手を出し過ぎてどれもがちゅーとはんぱになることやった。(笑)

暫くはプラバンで花図鑑を作る研究をします!!

サイズを変えればイヤリングにもなるし、何より花は種類が豊富で題材にも困らない。可能性があるな、プラバンは!( ˘ω˘)

 

期待していて下さいね~。

それではこの辺りで。

今日も一日ありがとうございました~☆

 

 

 

また、おこしやす つらら庵 ♪

 

追伸・最近ハンドメイドばっかりで絵が描けてません…(''ω'')