つらら庵日和

つらら庵日和。

つらら庵の職人 しょーちん。の日記。

MENU

散歩道、 ”翠苔緑芝” を思う。

 

おこしやす つらら庵 ♪

 

今日もせっせと日課の散歩をしてきました。

いつも同じコース。同じ顔の行きずり人。

いつもと同じ。いつもと同じ…    ??

 

f:id:turara_an755:20170529223733j:plain

 

(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

めちゃ可愛いにゃんこが!!!(2匹居るのお気づき?)

まぁつらら庵界隈には実は野良猫は沢山いて、決して珍しい物ではないのです。

でも、今日出会ったにゃんこちゃんは…

 

f:id:turara_an755:20170529223753j:plain

 

逃げない!(^^)/

 

野良猫はやっぱり警戒心が強いのでなかなか近づいたり触ったり出来ないのですが、この子は呼ぶとかなり近くまで来てくれました。

そしてフェンスの間から辛うじて手の半分を出してなでなで♪

 

f:id:turara_an755:20170529223815j:plain

 

もう一匹の子も来た!

写真には写ってないけど、同じ様な模様で同じような大きさの

猫が計3匹居ました。兄弟(姉妹?)っぽいなぁ。(*^▽^*)

 

f:id:turara_an755:20170529223836j:plain

 

電線に止った鳥を見上げる猫さん。

この猫のアングル好きやわぁ。。

 

でも結局、触れたのはあの時のフェンス越しがいっぱいいっぱいで、その後は動物的安全距離を保ったままで近づいてきませんでした。悲しい。( ;∀;)

でも、何かと物騒なこのご時世。

余りに誰でも彼でも近づく猫ちゃんもこっちとしては逆に心配な物です。

これくらいがいいねんな。きっと。

 

f:id:turara_an755:20170529223856j:plain

 

アジサイも蕾を付けてます。

アジサイは梅雨のイメージで好きでない人もいると思いますが、なかなか物憂げな魅力がある花でいつか作品にしてみたいなぁ等と思いつつ。

 

f:id:turara_an755:20170529223915j:plain

 

そ~いや猫といいアジサイといい…何か一連のイメージに見覚えが…。

 

http://www.yamatane-museum.jp/image/exh_0808/pic03_big.jpg

引用:http://www.yamatane-museum.jp/image/exh_0808/pic03_big.jpg

 

日本画家、速水御舟翠苔緑芝(すいたいりょくし)か!

 

この屏風は、アジサイ、猫、うさぎで構成されてるもんな。

あとうさぎだけやったのに!(いくら山深いつらら庵とて野ウサギは出ないっすよ(笑))

琳派に倣いながらも近代的な構成を目指し、斬新な手法で描き上げた素晴らしい作品。

夭折の天才、速水御舟ならではの表現ですね。

あ~、こういう事考えてると絵が無性に描きたくなるっ!(*''▽'')

 

f:id:turara_an755:20170529223947j:plain

 

これはしょーちん。の散歩コース終盤に咲いている花。

 

綺麗でしょ!?

でもね、びっくりするくらい臭いんですよ。。

何ていうかなぁ~、う~ん・・・

 

赤ちゃんのよだれ掛けが乾いたにおい!!!

 

・・・わかりにくいわ。( 一一)

 

でも、綺麗には違いないので是非写真で味わいましょう!!

それでは今日はこの辺で♪

 

 

また、おこしやす つらら庵 ♪

 

〇今日の水墨DEアニメ〇

うる星やつら

ビリビリしてええで~。((((oノ´3`)ノ

f:id:turara_an755:20170529231550j:plain