つらら庵日和

つらら庵日和。

つらら庵の職人 しょーちん。の日記。

MENU

ハンドメイドマスコット構想!☆そして干支の引継ぎ、猿→猫??

f:id:turara_an755:20170101190411j:plain

 

おこしやす つらら庵 ♪

皆さん、明けましておめでとうございます!!今年もブログ内ではありますが、宜しくお願いします!

↑みてみて!!!目次付けれた!昨日どないしてもできんかったのに!あかん、嬉しすぎて泣きそう…。。ん?そんなん簡単やろって?いやいや、アナログ人間の僕にはとてもとても嬉しいことなんです!(^_^;)昨日の裏打ちの記事にも目次をつけようと色々調べて試したのですが全然出来なくて…。あぁ、願わくば昨日の記事につけたかったなぁ(汗)アホほど長くなったし…(笑)

 

さてさて、昨日のナスの作品を枕元に置き寝てみましたが…

なんの夢も見ず。

 

でも、よく考えれば、別にナスの初夢なんて全然みたくなかったです。。。なんやねんいったい、ナスの夢て、、、?(-_-;)

干支の引継ぎ!お猿さんから猫へ??

「ん??猫年なんて無かったような?」とお思いでしょうが、我が家では猫に干支の引継ぎをしました。

 

それがこちら!

f:id:turara_an755:20170118032049j:plain

 

ジャジャーン♪カレンダーの事ですねん♪

日めくりカレンダーのススメ!

昨年から日めくりを使い出しているのですが、そのキッカケがこのお猿さんの日めくりカレンダー。

このお猿さんのカレンダー、昨年の正月明けころに僕の母親が商店街のお店の入り口でタダで貰ってきたものなんです。

「あんたいるかぁ~?」って。(笑)

 

最初は毎日めくるなんてめんどくせぇなぁ、と思っていたのですが、このお猿さんのきゃわいさにやられてしまって…(^_^;)

でもね、日めくりカレンダーの最大の魅力というか利点は、

日々の大切さが身に沁みるということだと思うんです。

 

一日充実した過ごし方をした日は、今日は色々出来て良かったなぁ〜♪と思いながらその日の日付をビリっ!とできますが、これっちゅーて何も出来なかった日は、めくるとき少し反省するんですよね…。 24時間何してた? って。

これは日めくりでしか生じない感情でしょう。

それ以来我が家では日めくりを採用する事にしたのです!

今年はにゃんこのを母親が誕生日にくれたので、我が家では干支の引継ぎが鳥では無く猫なのでした(^^)

 

しかし、去年のお猿さんのには日付の下の方に、ちょいとしたその日の占いみたいなのが書いてあったのですが、これがなかなか笑けるんです^^;

例えば……

 

" 井戸を掘るに吉、その他は凶 "

 

……おいおい、まじか…。なかなかサバイバルな一日やのぉ、おい。井戸て…。イマドキ井戸て…(笑)

みたいな(^_^;)

まぁ何はともあれ、お猿さんよ、一年ありがとーな!!

 

新春ハンドメイド 作品構想

前からネットとかでも少しづつ和雑貨を"つらら庵 "で出品しているのですが、新しい物を考えてみました!

名づけて…癒しの苔玉風ますこっとふぃぎゅあ♪

f:id:turara_an755:20170101194559j:plain

 

こんな感じです(^^)

めっちゃ雑いですが、何となくどんな物か分かってもらえましたかね??

冒頭に載っけた写真は"鳥獣戯画タイプ"。そしてこれが…

f:id:turara_an755:20170101194908j:plain

今大人気の"伊藤若冲、お猿さんタイプ"です。

本物の絵ではこのお猿さんの左手に子供のお猿さんがつかまっているのですが、(気になる人は調べてね(笑))フィギュアにするにはちと構造的に難しそうだったので割愛しました。

鳥獣戯画伊藤若冲も大好きなのでフィギュアにしてみました☆(どっちもとっくに著作権切れなので商用利用できるしな…フッフッ!(笑))

本当は台の部分も苔玉風に丸く球体にしたかったのですが、フェイクの苔シートを貼る予定なので球体には無理かなと…。

いい案が有れば変更しますけどね〜!立方体、これはこれでなかなかモダンですが…。

 

完成したらまたブログで制作記事を書きますので宜しくおねがいしますだ〜!(^^ゞ

 

売り先、値段設定はまだ未定です。作ってみんことには一個あたまどれくらい時間かかるかわかれへんしね〜。(汗)

出来たら 千円超えは避けたいなぁ…。。

それでは!

 

また、おこしやす つらら庵 ♪